にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

自宅に引きこもってすることと言えば!

2018年09月30日 | 雑記

今日は台風24号が接近中のため乗馬をキャンセルして自宅にこもっています。

今(14時)風は全く吹いていないし雨も降っていません!

今から大きな台風がやって来るとは思えないような「嵐の前の静けさ」

この不気味な静けさが、これからやって来るであろう暴風雨をより怖く感じさせる気がします。

今、どんどん大阪に近づいて来ている!台風21号の恐怖の強風が思い起こされます。

 

自宅にこもってする事と言えばテレビを見る事と本を読むことくらい。

7月下旬頃からハマっている横溝正史 著の金田一耕助シリーズ。

 

今日はシリーズ6冊目の『夜歩く』を読み終えました。

読み始めて「佝僂」という漢字にルビがふられていなくて…最初の文字はく?

恥ずかしながら読み方が分からなくて直ぐに調べる!

佝僂は「くる」でした。くる病のくる。

じゃあ佝僂男は「せむしおとこ」って読ませるのでしょうか?

あっ今では「せむし」は差別用語ですね。

余談ですが、差別用語といえば横溝正史作品には「きちがい」という言葉が沢山出てきます。

 

で、今日の午前中に『夜歩く』を読了。

二人の佝僂男、首なし死体、夢遊病、憎悪、貪欲、不倫、迷信、嫉妬…

どす黒い要素が深く絡み合った横溝作品は面白かったです!

 

次に読むのは『迷路荘の惨劇』否々、その前にもう一度『夜歩く』を読み直します。

犯人が分かった上でもう一度読みたいんです!

コメント (2)

台風24号が接近中

2018年09月28日 | 雑記

大型で非常に強い勢力の台風24号が日本に接近中です!

 

職場で「台風22号の影響で観音さんの大楠がスカスカになってる!」ということを訊いたので、お昼休みに見に行きました。

 

以前の大楠の写真を探すと…去年の12月頃の写真がありました!

 

夏はもっと青々としてふさふさしているんですよ。

 

にゃんこちゃんが居ましたよ 

野良ちゃんかな? 写真を撮っても逃げないし、撫でられるかな?

そっと手を伸ばしても逃げないので、頭をナデナデしちゃいました。

 

コメント

長居植物園の被害は大きい!

2018年09月24日 | 雑記

長居植物園は15日から通常開園したということで23日に出かけましたが!

園内の半分ほどは立ち入り禁止区域となっていました。

 

8月10日、ヒマワリ畑の横に生えていた1本の栗の木。

が!こんな無残な姿になっていました。▽ 

後ろに見えるライフガーデンにはコスモスの苗が植えられていましたよ。咲くのが楽しみ

 

ハーブ園を見た後、竹の小径の方に進むと…切断された倒木が山積みに

 

道行く立ち入り禁止区域には倒木がそのままに…

 

 そして、行く先々にに切断された倒木が山積みになっています。

 

私の大好きな万葉のみちが立ち居入り禁止区域に!!

そして、小池がある針葉樹の大木がたくさんあったエリア全般が立ち居入り禁止!

その横のアジサイ園も全て立ち居入り禁止区域になっていてどんな様子か見ることができませんでした。

この先も立ち入り禁止区域▽

 

大池の回りは大丈夫で、ハクチョウにも会えました。

何と!スッポンがいました!分かるかなぁ。かなり大きい。

 

コメント

馬友だちと植物園を散策!

2018年09月23日 | 雑記

今日は1月から休会している馬友だちのさんさんと長居植物園を散策してきました!

花と緑と自然の情報センター入口の所に黄色と白の曼珠沙華(ヒガンバナ)が咲いていました。

赤い花はよく見かけますが、黄色と白を見るのは初めてです。

 

園内に入るとハスの花托を2本100円で販売していましたよ。

 

台風21号の影響で立ち入り禁止の区域が多く、時期的に咲いている花は少なかったですが話相手がいると楽し~い

のど飴でお馴染みのカリンの実!まだ緑色。

初めて見ましたが思っていたより大きかったです。

 

チョウセンアサガオ??

 

シコンノボタンという花。蕾が産毛で覆われています。

 

ハーブ園ではよくクマンバチと出会います。メキシカンセージとクマンバチ。

花がね、ビロードのような手触りでした。

 

ワタの実もふわふわの手触りでしたよ。

 

萩とパンパスグラスを見ると秋を感じますね。

 

 

 

約2時間散策した後、駅前に戻ってランチ

8種類のカレーより選んだのは「チキンカレー」飲み物は「マンゴーラッシー」

大きくて熱々のナンチキンは柔らかく美味しかったなぁ。

コメント

何もしないことは最高の何かに繋がる

2018年09月21日 | 映画

『プーと大人になった僕』は予告編を見なかったら観に行かなかったかもしれません。

だって『くまのプーさん』の原作を読んだことはないし、ディズニーアニメも見たことないんですもの。

何で知っているかと言うとゲーム『キングダムハーツ』で100エーカーの森を攻略したからです。

プーさんは有名だけど、仲間たちのことを知ったのはゲームの世界です!

そんなに思い入れがあるわけじゃない『くまのプーさん』ですが、

「プーが大人になったクリストファー・ロビンに再会する」というのが味噌!

人生において本当に大切なものは何か、幸せとは何かということをプーに教えられるクリストファー。

後半には感動で涙がホロホロ…と落ちました。(号泣ってほどではない)

 

ネタバレになるので詳しいことは書きませんが。

プーのストレートなメッセージは、働きすぎて疲れ果てた現代人にとって考えさせられるものばかり!

「何にもしないって最高の何かに繋がるんだ!」というプーの言葉が心に響きました。

この「何もしない」という言葉は哲学的で人によって意味が変わってきますよね。

 

余談ですが、シッポをよく失くすロバのイーヨーの姿が可愛かった(川に浮かんでいた)

        

コメント