にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

目をくいしばれ!

2006年08月31日 | 雑記
今日は8月最終日、夏も終りです。

天気予報によると明日は雨降りで気温もグッと下がる見込みですね。


火曜日更新の『ケロロとギロロのペコポン侵略ラヂオ』を聴く。
ケロロ役の渡辺久美子さんとギロロ役の中田譲治さんの軽快なトークは楽しいよ~
衣紋掛に天窓(^-^) 「ナウい」って若いコにはわかんないでしょう(^-^;)
即、ツッコミを入れる渡辺さん。
あと総長とかスケ番とか~~中田さんのスケ番って言葉にもツッコミ入れてました (^-^)

「目をくいしばれ!」って台詞も飛び出した中田さん!
この台詞だ~い好きなんです。
どーやってくいしばるの~~って(^-^)
コメント

ガッテンだぁ~

2006年08月30日 | 雑記
今日の『ためしてガッテン』は放送500回目!!

500回記念のテーマは「血液サラサラの真実」
9年前も同じテーマで放送したものを徹底検証するというもの!

色々な番組でテーマにされてきた「血液サラサラ」ですが
新しい発見があるかもしれないので見ることに(^-^)

ふ~~ん、視聴者から寄せられた怪しい商法が…
バーゲン会場で血液サラサラ検査を無料でします。
といって血液をその場でとって顕微鏡で見せるという怪しい現場。
モニターに映し出された重なりあった赤血球に「ドロドロですね」
その後は不安を煽るトークが続き「このブレスレットをしてください」(ここで怪しさマックス)
ブレスレットをして再度検査すると、モニターに映し出されたのは丸くキレイな赤血球。
そのブレスレットの値段は30万円!
そうです。悪徳商法ですね。
普通に考えるとブレスレットをして直ぐに血液がサラサラになるなんておかしいじゃないですか!
でも、騙される人がいるんですね。

そのトリックが!
赤血球を顕微鏡で見るとき、ガラス板に付ける血液の量によって見え方が違う!
血液の量が多いとくっ付いて見え、少ないと離れて見えるため
ドロドロとサラサラに見えているだけ!
騙されないように~~

血液をドロドロにするのはストレス!
ストレスで血小板が過敏になってドロドロになるそうです。
実験で、びっくりさせたり、嫌な音を聞かせたり、痛みを加えたりすると
どんどん血液がをドロドロになっていく~~
肉体的ストレスだけじゃなく、精神的ストレスでもドロドロになっていく~~
血液の状態というのは少しのストレスで変化するそうです。
サラサラ流れいるかどうかより、生化学検査の結果の方がよっぽど重要ですよね(^-^;)

先生の一言。
血液サラサラ食品はいろいろとありますが「一品主義、薬食い」はやめましょう。

身体の中で血液サラサラにする成分が作られてる。(トロンボモジュリン)
その成分の量を増やすには、汗をかきすぎない運動をする。

当たり前のことですが
からだの健康は、栄養バランスを考え色々な食材を取り、適度な運動!これにつきますね。
コメント

ノンストップ

2006年08月29日 | 映画
すごく期待して観た『THE有頂天ホテル』

期待しすぎたのでしょうか、う~~んちょっと物足りない感じ。
2時間の長さもストーリー展開が巧みで飽きることなく
豪華な役者たちの演技は見物でしたが、笑えない!
笑えない事を除けば、それぞれの人間ドラマも面白く描かれていましたが…
笑わそう!とする演出なのでしょうが、これ見よがしの笑いネタは滑りまくり(^-^;)
作為的な笑いが多すぎです(>_<)

☆5コが満点なら、☆2つってところでしょうか。



『やっぱり猫が好き』をもう一度観たいなぁ。
コメント

秋の気配

2006年08月28日 | 雑記
今日の夕方、ふと空を見上げると
うろこ雲が高い空を彩っていました。


昨日の『あるある大事典』は「内蔵脂肪」についてでした。

見た目痩せていても内蔵脂肪が多い場合もあるようです。
(大網、腸間膜に脂肪が付いてるのが内蔵脂肪)

内蔵脂肪チェックは仰向けに寝てお腹がへこむかどうか。
内蔵脂肪が付いている場合はお臍回りがポコッっと。
さっそくチェーック!
わかっていたけど…お腹は凹みませんでした(T-T)
そりゃ私、会社の健康診断で総コレステロール値は高めで
年によって標準値オーバーになったりギリギリセーフだったり。
オーバーの時は決まって注意事項のところに「高脂血症」という文字がありますよ(>_<)

いつものように、内蔵脂肪は簡単に落とせる!という番組後半に期待。
番組で紹介される内蔵脂肪撃退法をがんばります!
まず、内蔵脂肪は肝臓を経由しないと脂肪を燃やせないので
肝機能を改善しないといけないそうです。
その肝機能の改善には、お酢と大豆をとるといいようです。
私はγ-GTPの数値はいいので、次の撃退法を参考にするわ!
と思っていたら、これだけ?
「お酢と大豆をとって肝機能を改善すると内蔵脂肪が減る!」って
私のようにγ-GTPをはじめ全ての肝機能数値が良い場合はどうすればいいのぉ~~
コメント

ズキューン!

2006年08月27日 | 雑記
今手元にCDが2枚あります。
両方ともとっても楽しみにしていたCD!
『ウクレレ栗コーダー』と『ウサミミ仮面のあるばむ?』

まず『ウクレレ栗コーダー』全曲とっても良かったです。
いやはや癒されますねぇ。音が優しい(^-^)
その中で一番好きなのはクイーンのカバー『ボヘミアン・ラプソディ』
原曲も大好きなこの曲がとっても素敵にカバーされてます!
次に好きなのはモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章』
後は甲乙つけがたい!全曲素晴らしい!
このCDを聴いてると無性に楽器を演奏したくなりましたよ~
私学生時代に吹奏楽部でテナー・サックスとアルト・サックスを
リコダーアンサンブルでソプラノを担当していたんです。
だからリコーダーは大好き(≧▽≦)
サックスは音とかの問題で無理ですがリコーダーなら自宅で吹けますね。
本気でソプラノリコーダーを買おうと考えています。


そして『ウサミミ仮面のあるばむ?』
全曲ツッコミどころ満載な歌詞がと~ってもイイ!
1曲目『おれはウサミミ仮面』
この曲は先日のアニメでウサミミ仮面が登場する時に流れていたんですよね。
「聞こえる聞こえる愛に悩む人々の叫びが~」
のお馴染みの台詞から始まる、ヒーロー登場にピッタリな曲調!
もちろん必殺技「イケメンビーム!」「ウサミミチョップ!」「ウサミミカーット!」も登場(^-^)

2曲目の『夕陽のマリオネット』はバラード。
置鮎さんファン(声が好きな方)は必聴ですよ。

3曲目『好き好きウサミミ仮面』
うわっ!『魔女っ子メグちゃん』を彷佛させる曲調なんですが(例え古いですか?)
「♪~しましま模様のブルマはね ハートがいっぱい詰まってる~♪」
ってあの黒とピンクのしましまパンツはブルマだったのですね(^-^;)
声を張り上げない「ズキューン!」って言う台詞が好きです。

4曲目はシツジ仮面が歌う『羊のブルース』
シツジ仮面の歌声、若い(^-^;)

『ウサミミ仮面のあるばむ?』は万人にはオススメできませんが
『マイメロくるくるシャッフル』を見て面白い!と感じる方はぜひ!
『ウクレレ栗コーダー』は音楽好きの方はぜひ!
コメント