だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

増えた。

2014-11-01 00:21:22 | 日常。

専門書どーん。



半分は今図書館から借りているものです。(自分の本はさっきAmazonさんに注文したところ。)
高いんだよねぇ専門書。古本フル活用して比較的お安く買ったけど、1万円は超えた。
ほとんど授業が分かる気がしない(勤勉な日本人だとほぼ完ぺきにわかるまで半年近くかかるみたい≒前期は間に合わない)し、書き込めないと理解できないので、しょがない。

といっても、私には難しすぎて、1ページ読むのに(流して読むだけだぞ?覚えるところまでいかない)1時間くらいかかってますが、きっとだんだん早くなる、はず。すでにわかる単語も少しずつ増えてきたし、分野はかぶってるし。
一番下の本は、基本所の割に知恵蔵くらいのサイズがある(1000ページ超)ので、もうちょっと細いやつを購入予定。
でも、それも850ページくらいあるので、、、いいけど、重いんだよなぁ。日本語でもこんなサイズの専門書買ったら読むのに一月やそこらは軽くかかるっつの。
全部使うのかなぁ?←全部は使わない授業も多い。っていうか、ふつう授業で進むのせいぜい10~20ページやそこらなので、1/3~半分くらいしか扱えないはず。


ただねぇ、ドイツ語のクラスで海底資源の研究開発についての論説文を読んでるより全然楽しいの。
大変だけど、あんま苦じゃないんだよねぇ。


要は我が儘なんだなーということに気付いたりしてね。(笑)
興味ないことはやりたくないんだねぇ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開き直った!!! | トップ | チャイニーズごはんとメガネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事