だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

共働き夫婦の時間的貧困

2023-11-29 18:59:08 | 日常。
というテーマの本が出るらしい。

よく言ってくださった!!!💦💦💦

会社の理解も、夫の協力…というか家事育児は半分こかより多く担ってくれてると思うが、もある。

それにしてもーーー!

まったくーーー!!

じかんがーーー!!!

なーーーーい!!!!

今年は特に五類になったせいかしょっちゅう長期療養をかましていただいて、大型のものだけで、

とびひ(1号、大学病院行くレベル)
コロナ(1号、両親)
アデノ✕2(1号、2号、父)
インフルエンザ(1号、2号、父)

それぞれ週間単位の自宅療養が必要で、特に2号が療養になると仕事にならないので休みを取ることになるという。

その対応と、学校の面談やら、参観日系のイベント(終了後帰宅)やら、美容院などの外せない私用やらでほぼ全ての有給+看護休暇が消えて、2時間以上のまとまった自由時間なんて半年以上取ってませんが?っていう。

仕事は特に療養期間中は時間がそもそも取れないから各所に頭を下げてなんとかうしろに倒せるものを倒し、上司と部下に投げ。

熱ある子供にテレビ見せながら会議に耳だけ参加。(看護休暇中だけど)

服は通販でしばし頑張っていたけど体型に微妙に合わないなどハズレ率が高すぎるため、なんとか1時間捻出して焦りまくりながら30分で試着、購入して必死で家路につき。

メガネは優先度低いのもあるけど何年も買えておらず度があってない。

ブーツもアウターも良いの買いたいけど試着できないから買えずに数年前のを使いまわし。

パーソナルカラー診断とかメイクレッスンとかも行きたいけど行ける目処すら立たず。

子育てのストレス解消にエステ?ネイル?思いっきり買い物?ゆっくりスーパー銭湯?どの世界線の話ですか?


これで、夫婦ともにテレワーク週二で入れてて、残業極限まで減らしてもらってますからね。
ほんと無理ゲーだろ。

いや旅行とかは行ったし楽しみはあるよ!家族でだけど


ただ、子育てからも仕事からも離れてリフレッシュする自分時間とかほぼない。

毎日急ぎなさい早くしなさいと口うるさくいい。

流石に休みが重なると職場にも顔が出しづらくなり。(出すけど)

ほんとね、何なんだろ。

仕事も子育てもまぁ大変ではあるけどトータルでは満足していて、給与面の意味でも辞めるという選択肢はないんだけど。

なんでこんな必死なのに楽になんないんだろ。

そりゃ産まんわ!!って私でも思うもんね。お金もかかる、時間は無限に吸う、手間はかかる。

私はうちの子たちに会えてよかったから、後悔は全然してないけど、とてもじゃないけど無邪気に人に勧められない。


---
とりあえず初詣は気合い入れてこ。😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違うよ、お母さん。 | トップ | 代謝落ちたよぅぅぅ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事