だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

社交辞令とか

2015-02-09 21:57:38 | 日常。
ドイツ人は表裏がなく、日本人からみたらストレートすぎて少し不躾にみえる、とか。
日本人は本音と建前が分かりにくい、とか、いうけども。

過ごしてて思うのは、別にそういうわけではなく、彼らにも社交辞令はあるなぁ、と。ただ、なんとなーく感じるのは、その「言うべきか、否か」の基準が微妙に違う。

例えばおうちに招かれたとき。

靴は基本的に脱いで上がるんだけど、たまに脱がない人もいて、そういうときにも彼らは何も言わない、、
けど、ホスト側は内心「ちょっと勘弁してよー、あとから掃除しないといけないじゃないっ(;´д`)」と思ってるとか(笑)。

「お茶とコーヒーどっちがいい?」と聞かれたら、どっちかはっきり言うのが礼儀だったり。

お料理や手作りのケーキで、「すごく上手にできたのよ(*^^*)」と自慢しながらおもてなし。庭があれば、お天気がいい時期なら庭で。
・・・そして、もしマズかったとしても、ゲストとしては「すごく美味しい」と褒めるのがマナー(笑)


ね、日本と似たようでちょっとずつ違うでしょー


---
引き続き試験期間真っ最中なのですが、今日オンラインの掲示板に書かれていたメッセージ。

「現在、オスロから学校見学の学部生が来ています。18時から居酒屋の××で飲み会をするので、○○課程に在籍中の方はぜひお越しください!!」

・・・いや、なんで今??(あと一週間前後してれば多少違う)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー、、カニ缶の美味しくな... | トップ | マジか、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事