だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

完成。

2019-08-03 08:09:56 | 日常。
まだ食べられませんが、とりあえず全工程終了。



おいしくできますように。🙏💦💦


一応やってみた天日干しはねー

……めんどくさかった!😅💦💦

今年は家事🆗の自宅療養中だったからできたけど、なん十個もある梅を1日何回かひっくり返し、夕立が来たら取り込み、夜は家のなかに引っ込め。←三昼夜出しっぱのやり方もあるけど、うちは朝のうちに鳥が来たりもするので

ただ、目に見えて果肉も皮も柔らかくなったし、商売にするなら天日干しするのは必要かも、と思いました。

来年からは梅漬けにしよう、と思ったけど、ざるに広げると大した量じゃないなーと感じていたところ、取り込んで一部を白梅干しとしてタッパに入れ、残りを紫蘇漬けにしたら紫蘇ぶんもあってけっこうな量に……

これ、一年で食べる量かなぁ💦
三年くらいかかるかも……💦💦

もう、なんならゆかりも自分で作るレベル。明らかに紫蘇が多目だし。いや、二キロに対しての量で買ったんだけど、一部傷で廃棄したり、一部白梅干しにしたりしたので、梅は正味1.5キロ分くらいしかないと思うんだ。。

とりあえず、来月くらいからたべれるらしいけど、味見程度にしておいて味が落ち着く年明け前後から食べるとして、来年は半年間の様子を見つつ、ジッ◯ロックかなんかで一キロくらい簡単に漬けることも視野かな。

しかし、そうすると紫蘇が出ないので足りなくなるかもしれませんが😅💦💦


梅酒なんかは、一年後からおいしく飲めると聞いて飲んでみたけど全然美味しくなくて、全部捨てようかなと思ったけどそれももったいない気がして残しておいたら漬けて五年後くらいから美味しくなってきたし、梅はほんと経年変化の行方が分かりません💦💦

少しずつ取っておくのかなぁ😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き梅仕事 | トップ | いろいろ新しいサービスが出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事