だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

インテリアにはまる(ただし脳内)

2021-05-09 22:48:39 | 日常。
もともと興味はあったんですが、最近お気に入りの雑貨屋さんができて、大したものは買ってないんだけど世界観に影響されて?インテリアにぐぐっと引き込まれております。

今はPinterestやInstagramでどんどん好きな感じの写真を集められるし、そこからWebサイトに飛んで周辺情報も得られるから良い時代になったなぁと。10年前はまず好きなテイストが分からず、雑誌で細々と情報収集するしかなかったので、そこまでお金かける気もしないし、たまにえいやっとこんな感じかなぁと買ってみてもなんか好きじゃないとかお値段が非現実的とかでがっかり、みたいなところがありましたので。

話は現在に戻って、Pinterestで散々写真を検索しまくった結果、概ね古民家リノベ系が好きだとは判明したものの、別にヨーロッパのインテリア好きさんも見てて楽しいし、オールドアメリカンとか西海岸風も震えるくらい好きだということでテイストが定まってきたような来てないような。(見てるだけ 笑)

親に画像付きでそんなことを言っていたら、「トーンがだいたい一緒だね」と。

あー、そうかも。。著作権に引っ掛かりそうで画像貼るのは控えますが、「ベースカラー白~ベージュ/メインカラー茶色~黒/アクセントカラー緑(ほぼ植物)+ほんの少しほかのカラー」の組み合わせに弱いみたいで、ほぼそんな写真で埋まっている(笑)

あと、素材はガラスや木が好きで、一方でカゴ(ラタンとか竹とか)、布、コンクリート、ブリキ、スチールなんかの優しいor硬いほうに大きく振れてる素材は苦手。カゴやリネンを多用したインテリアもよく事例として載ってるし、ダクトががんがん出ててコンクリート打ちっぱなしに家具は黒、みたいなインテリアもかっこいいとおもうけど真似はしたくないというかセンス的にできないというか。

いまの家をその目線で見てみると、好きなものを少しずつ揃えてきただけにわりとそのルールにははまっていて、あえて言えば緑が少ないくらい。
ただ、ベランダには増えてきていて、いまの季節だとイチゴと大葉とミニトマトとローズマリー、あとベゴニアとポインセチア。観賞用のほうが割合が少ないのは我ながらどうかと(笑)

二週間に2粒くらいイチゴ取れるので、いまイチゴ狩りに行けないしちょうどいいかなーと。でも私は食べたことないから今度しれっと食べてみよっと。

だいたいさ、インテリアとかってお洒落優先で、鍋やらお玉やらをコンロの向こう側にかけてたり(揚げ物してるとちゅうで味噌汁作りたくなったらどうするんだ?)、吊り戸棚の扉を外してお洒落収納!って鍋をそこに積んでたり(取り出しにくいし、何より地震起きたら危なすぎ)するわけですよ。

子供が2人いる家でリビングにおもちゃは箱ひとつぶんですとか、ナイナイ。(笑)
旦那も床に散らかすの嫌がるんだけど、仕舞いこんじゃうと遊ばないから、家でも強くは言えないけど私は余程でなければ普段は散らかし推奨派です。

インスタにせよ雑誌にせよ、どこのダイニングテーブルにも醤油とか塩コショウとかテイッシュとかウエットティッシュとか鍋敷きとか梅干し(!)とか置いてないし、リビングや玄関にも財布とか鞄とか置いてないしさー、冬でもコートとか玄関にないしさー、いちいちウォークインクローゼットまで行って脱ぐわけ?湿気ない?っていう、実用性はある意味かなぐり捨ててお洒落に全振りしてる仕様な訳で、完全に真似してたら疲れるので、あれはザ・インスタの世界だと割りきって完璧は目指すべきじゃないし、そのなかで居心地や安全性を考えるのが必要なわけで。

まぁ、いつか趣味で古民家再生するかもしれないけど虫苦手だからたぶんやんない。(笑)
でも街中歩いてて築60年くらいの空き家とかにきゅんきゅん来てるの私です。

とりあえずたまってく一方の書類を整理して、カウンターすっきりさせないとなー。せっかくBOSEのスピーカーあるのに、レシートと書類に埋もれてビジュアルが酷いことになっている。音は良いけど。笑




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そいえば | トップ | ラン活っつーかママファッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事