現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

「八重の桜」22話「弟のかたき」

2013-06-05 00:58:10 | 八重の桜
泣いた。泣いたよ。ボロボロ泣いた。

権八父ちゃんが鼻水流すほどの本気泣きだったのがまた泣けた。

江戸に行ってた尚之助が、八重に覚馬と三郎の消息尋ねられて厳しい表情した瞬間、これは三郎戦死報告と遺髪と遺品持ってきたんだな、山川大蔵にも話聞いたな、と気付いたんだが、まさかこんなに泣ける場面になろうとは。空気が重いよ。

「こんなどこにでもある軍服、三郎のものであるはずがねえ」で南天の刺繍発見。三郎のものであることを悟る、というベタな場面。ベタだけに、良かった。
前にも書いたが、こういうのはベタが一番。

武士の死に方で、戦死、切腹、暗殺、処刑じゃ全然違うからな。その辺をきちんと描いてるのは良い。

何にも知らない無邪気なみねがまた泣ける。
冷静さを保ってるように見せながら、角場に行き、そこで泣く権八。ここは前に権八が三郎に「にさも一人前の男になったな」と言った場所だったはず。背中がまた泣けた。

ただ、三郎死亡シーンそのものよりこっちが泣けるってどうよ、と冷静に思ってしまった。

戦争準備に追われる会津。
使える者は女でも使うという方針なんだろう、白虎隊に鉄砲を教える八重。八重がぴりぴりしてるのが良く分かる。戦争が近いからだけじゃなくて、三郎が死んだことも原因。
思わず白虎隊士を三郎と呼んでしまい、鉄砲を手に走り出す八重。それを止める尚之助。感情を爆発させる八重。
八重を押しとどめてる尚之助と、説得されて尚之助の腕の中で泣く八重。泣けた。

多分、八重は三郎が死んでここで初めて泣いたんだろうな。これでやっと三郎の死を受け入れる準備が出来た。受け入れた後は泣くだけじゃなくて、三郎の代わりに戦場へ、なのが八重らしい。ようやく明治時代の八重らしくなってきたよ。
この先籠城戦を経てますます強情に、面倒くさい性格になっていくんだろうな。その片鱗が見えた良い場面だった。

それにしてもここに大蔵を居合わせさせるとは。
そのあとも「八重さんはどうしてます」と聞かせるとは。大蔵の嫁がかわいそうだ。この嫁も籠城戦で……。嫁、報われるときがくるんだろうか。
その大蔵の軍服がコスプレにしか見えなくて困る。この延長で彼岸獅子やられたら困るなあ。大蔵の見せ場なのに。

あんまり感動的だったんで、政局がいまいち頭に入らなかった(笑)。

録画見直して、政局で気になったところをつらつら書く。

会津は恭順するが、新政府軍が攻めてくるなら戦う。
世良修三が次回さっさと死ぬ。会津が崖っぷちに立たされる直接的原因。いや、原因は仙台藩か。
慶喜の出番はもうないのか?残念だ。

江戸無血開城で新政府軍の振り上げた拳は会津に向かう。とんだとばっちりだ。勝海舟も何も言わなかったから黙認か。
新政府軍の理由は、会津が反政府軍の拠点になって一大勢力になりそうだったから(建前)、会津は軍制改革して戦争する気だ(建前その2)、どっかで戦争しないと味方がまとまらない(本音)、長州は会津に恨みがある(本音その2)、革命は血を流さないといけない(本音その3)。
だけど、万国公法で「恭順の意を示したものは攻撃してはならない」とあるのを知っているのに、攻撃する西郷。腹黒だな。岩倉具視並の真っ黒さだ。

会津に勝のような交渉できる藩士がいなかったのが敗因の一つ。神保修理が生きてたら違ったんだろうに。
その修理の誤解は解けたようでなによりだが、なんか釈然としないものがある。
勝が言った「もし戦で薩摩が負けてたら、藩主の首を差し出せるのか」は会津の言い分でもある。会津は孝明天皇から信頼されてたからなおさら。藩主の首を差し出す=容保が朝敵だと認める、ということだし。

年が一つ足りなくて白虎隊に入れなかった子は(泣)。
尚之助がいつの間にか藩の重要人物に。服装が似合ってない(笑)。やってることも似合ってない(笑)。本人は、死んだ覚馬の代わりを務めてるつもりなんだろう。当主覚馬と三郎が死んで権八が当主に復帰、しかし権八は年だし、みねが婿をとるまでは山本家を守るつもりなんだろう。良い人だな。

ドラマの嘆願書と実際の嘆願書の筆跡が違いすぎる。史実だと一緒に捕まった野沢鶏一が口述筆記してるからちゃんとした字。ドラマ的にはぐちゃぐちゃの字の方が盛り上がるが、うーん。
覚馬は声で西郷を判別できなかったのに、時栄は一発で判別できてる。さすが将来の(以下略)。
ガラガラ声だったのに、「西郷」と呼ぶところだけは普通の声っておかしいだろ。

次回サブタイトルが「奥羽の誓い」から「会津を救え」に変更。絶対前の方が良かった。軽くなって台無しだ。

2週連続で感想書くことになろうとは。
今週分見るまでは、気が向いたときだけ感想書くかーって思ってた。山本権八(松重豊)があまりにも良かったんで、書いてしまった。その権八も玄武隊に入隊。そんで(泣)。もちろん感動的に撮ってくれることを期待してる。してるが、三郎があれだったから、あんまり期待しないで期待することにした。