スピリチュアル・ライフ by birch99

スピリチュアリズムを小脇に抱えて・・・スピリチュアルな視点で日常を綴ります。

肩のチカラを意識的に抜いて生活する

2014-04-19 16:36:40 | ◆スピリチュアリズムを小脇に抱えて

知人が心理的ストレスを受け易く、身体に様々な症状が顕れていました。そんな悩みを

聞いていて、ヴィパッサナー瞑想や、リラックスする手法(アロマ、音楽、紅茶など)、散歩

などのリズム運動によるセロトニン分泌促進、半身浴などを知人に提案していました。

 

そんな中で、「肩のチカラを意識的に抜いて生活する方法」を思い出しました。以前、若い

頃に10日間の断食を行ったことがあるのですが、断食後、意識的に肩のチカラを抜いて

生活していました。

その時の様子を下記のように記しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

断食の効果が現れるのは、食べ初めてから、30~40日だという。この間、夜は、早めに
休み、朝早く起きるという状態が、続いた。以前は、夜型で、寝起きも悪かったが(今は、
戻りつつあるが)、明るくなれば目が覚め、暗くなれば眠くなるといった、自然と一体化し
ているように感じた。

時間をかけてゆっくり食べる。食休みをする。そんなことを続けていくうちに、頭も体も休
む、休ませる、というのが日常になっていく。こういうことが、何よりも大事なことと、感
じるうちにあせったり、あわてたりすることが減り、リラックスして毎日を過ごすように心
がけるようになった。緊張したり、入れ込んだりしていると、自然と肩に力が入る。
そんなことも分かるようになり、どんな時でも体の力をぬいているように心がけるようにな
った。 (詳しくは、こちらの投稿へ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知人にもこの方法を紹介しましたが、何より、このところの自分に足りなかったのは、まさに

この生活方法だと気が付きました。仕事量はさほど増えていないのに疲れを感じるのは、

老化と加齢のせいかと思い始めていて、不安定な睡眠もそのせいかと思っていました。

しかし、この一週間ほど、この「肩のチカラを意識的に抜く方法」を、仕事でパソコンに向き

あっている時、運転している時、遊んでいる時(笑)、お風呂に入っている時、歩いている時、

友人と飲んでいる時、ご飯を食べている時、会議をしている時、寝ようとしている時、トイレ

に入っている時・・・等々、ありとあらゆる時に実践していたら、かなり良好な体調になって

きました。

 

肉体と霊体との同調、調和・・・アタマでは分かっていたつもりでしたが、どうも身体が常に

緊張状態にあったように思います。

いや~、知人へのアドバイスを考えて、自分自身が助けられました。まるでカガミのように

教えられました。しばらく・・というかこの「肩のチカラを意識的に抜く方法」を常に実践して

生活しようと決めました。活元運動も、できるだけ定期的に取り入れたいと思います。


最新の画像もっと見る