ロシア・バレエ・ガラ2018
「バレエ界のレジェンド―舞踊生活40周年を迎えたルジマトフがミハイロフスキー劇場バレエの精鋭たちとともに久々に日本で踊るのは、シェイクスピアの悲劇「オテロ」をテーマにした、アメリカ・モダンダンスの最高傑作『ムーア人のパヴァーヌ~「オテロ」のテーマによるヴァリエーション~』。その役作りの深さと、観客を見入らせる心理描写はまさに圧巻で、緊張感高まる舞台が繰り広げられる。『牧神の午後』はルジマトフの振付。盟友、マリインスキー・バレエの大プリマ、マハリナとの名舞台はいまだにファンの間で語り継がれている。セクシーでスタイリッシュな小品。待望の再演となる。」
終幕後はスタンディング・オベーションという盛況だったが、そのわけは、おそらく、ラストの「ドン・キホーテ」にあると思う。
そういえば、8月の「世界バレエフェスティバル」も、ラストに「ドン・キホーテ」を持ってきていたし、全幕物も「ドン・キホーテ」だった。
定番だが、間違いなく盛り上がるメニューということである。
「バレエ界のレジェンド―舞踊生活40周年を迎えたルジマトフがミハイロフスキー劇場バレエの精鋭たちとともに久々に日本で踊るのは、シェイクスピアの悲劇「オテロ」をテーマにした、アメリカ・モダンダンスの最高傑作『ムーア人のパヴァーヌ~「オテロ」のテーマによるヴァリエーション~』。その役作りの深さと、観客を見入らせる心理描写はまさに圧巻で、緊張感高まる舞台が繰り広げられる。『牧神の午後』はルジマトフの振付。盟友、マリインスキー・バレエの大プリマ、マハリナとの名舞台はいまだにファンの間で語り継がれている。セクシーでスタイリッシュな小品。待望の再演となる。」
終幕後はスタンディング・オベーションという盛況だったが、そのわけは、おそらく、ラストの「ドン・キホーテ」にあると思う。
そういえば、8月の「世界バレエフェスティバル」も、ラストに「ドン・キホーテ」を持ってきていたし、全幕物も「ドン・キホーテ」だった。
定番だが、間違いなく盛り上がるメニューということである。