「好奇心の窓」によって音楽の好みは20代のうちに固定されてしまう
「音楽などの嗜好と年齢の関係を研究したロバート・サポルスキー氏は、「人は人生の中で20歳を過ぎると音楽の好みに対する『好奇心の窓』が閉まり始める」と話しています。35歳ごろには窓がほぼ閉じきった状態になるので、たとえ新しい音楽のジャンルが流行しても、約95%の人は聞くことがないとのこと。「好奇心の窓が閉じる」というのは食べ物やファッションについても同様で、「舌にピアスを開ける」というような過激な文化に対しては23歳までに好奇心の窓が閉じてしまい、新しい食べ物への挑戦は39歳が限度である、とサポルスキー氏は述べています。」
なるほど、道理で、最近新しい音楽を聞いても感動しなくなったのかと納得する。
ちなみに、マクドナルドの社長であった(故)藤田田氏は、「食品への嗜好は12歳で固定される」という持論から、若年層からの日本への肉食普及を図ったと述べたことがある。
「音楽などの嗜好と年齢の関係を研究したロバート・サポルスキー氏は、「人は人生の中で20歳を過ぎると音楽の好みに対する『好奇心の窓』が閉まり始める」と話しています。35歳ごろには窓がほぼ閉じきった状態になるので、たとえ新しい音楽のジャンルが流行しても、約95%の人は聞くことがないとのこと。「好奇心の窓が閉じる」というのは食べ物やファッションについても同様で、「舌にピアスを開ける」というような過激な文化に対しては23歳までに好奇心の窓が閉じてしまい、新しい食べ物への挑戦は39歳が限度である、とサポルスキー氏は述べています。」
なるほど、道理で、最近新しい音楽を聞いても感動しなくなったのかと納得する。
ちなみに、マクドナルドの社長であった(故)藤田田氏は、「食品への嗜好は12歳で固定される」という持論から、若年層からの日本への肉食普及を図ったと述べたことがある。