王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

東京オリンピック公式映画

2022-12-10 22:50:11 | 五輪
1208●河瀨直美監督の東京五輪の公式記録映画『東京2020オリンピック』のサイドAとサイドB(それぞれ約120分)をようやく観た。がっつりメモを取りながら観た。
 書きたいことがたくさんあり、そのうち文章にしたいけど、走り書き程度のまとめ方をしたくないので、ここではさわりだけ。

 作品の宣伝コピーに「あの夏、私たち日本人は何を経験したのか」とあったが、これは内容を正確に表していない。

「あの夏、私たち日本人が自分の都合を優先して大騒ぎした向こう側では、どれだけ多くの世界中のアスリートがそれぞれの人生をかけて、家族を背負い、日本人の騒ぎとは別の場所で闘っていたのか」
 これが五輪応援派の私から観た「サイドA」のコピーだ。

「サイドB」は森喜朗やバッハ会長を中心とした背広のおじいちゃんがたくさん出てくるので、ちょっとうんざりしながら観た。

 困難の中、なんとかしてオリンピックを成功させようとする人たちと、ひたすら五輪中止を唱える反対派の人たちが交互に描かれる結果、片方は立派に見えて、もう片方はバカに見える。
 公平を期すべく、両方の立場の人を出したゆえの効果だ。

1209●プロ野球、現役ドラフトの仕組みをあとから理解した。これ、非公表が原則なんだろうけど、本指名の指名順1位はどこの球団だったのかだけでも知りたい。

1210●クロアチアがPK戦でブラジルを撃破!
 日本がPK負けしたのは日本選手のせいじゃない。クロアチアのGKが凄かっただけや! キーパーだけじゃなくて、キッカーも2人続けて真ん中に蹴るような職人揃いや!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エルピス」と飯塚事件 | トップ | ヤクルトそっくりさん »
最新の画像もっと見る