王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

オリンピック陸上9日目

2024-08-12 22:07:55 | 五輪
最終日の1日前。8/10のまとめ。

●男子4×100mリレー決勝。予選のタイムが良くなかった栁田大輝に代わって、2走にサニブラウンを入れるオーダー。たぶん誰もが4走を入れ替えると予想していただろうに、そこは変更なし。
 交代を告げられ、涙が止まらない栁田くん、せつない。

●アンカーに渡ったときは一瞬、夢を見た! 日本のリレー侍は5位! 
 サニブラウンを2走に起用した以上、4走が薄くなるのはしょうがないけど、鵜澤2走、サニブラウン4走のプランはなかったのか。桐生の3走はいつも素晴らしい。坂井も上山も頑張った!

●女子の4×100mリレーは、ジャマイカにシェリーアンもシェリカジャクソンもいない時点で興味半減……だったんだけど、ああ、惜しかったね、イギリス! 
 1走のアッシャースミスがかっ飛んで大きくリードするも、2走から3走でバトンロス。アメリカもバトンがうまかったわけではないけど、これで3走ギャビートーマスが差を詰め、4走シャケリ・リチャードソンが逆転! 最後、横向いてドヤ顔するシャケリ、最高だろう。この生意気娘はたまらん。

 イギリスの4走ダリル・ネイタは個人種目がいつも僅差で4位か5位という悲劇の人。リレーなら金メダルという願いも、あと一歩でかなわなかった。結局、イギリスはネイタとアッシャースミスの2枚看板以外のところでミスが出てしまった。

●10000m解説の増田明美さん。どら焼きもいいけど、ハッサンやチェベトが何を食べているかリポートすれば、細かすぎる解説が世界に広まるチャンスだったのに。
 今からでも間に合う。10000mの2日後にマラソンに出場するハッサンの食べ物を取材して欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック陸上最終日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿