サーファー院長の骨休め

“ビッグマッサータハラ”のライフスタイル

健康展

2016-03-19 | Weblog
「健康博覧会2016」2016.3/18(金)

国内最大級の健康産業展。東京ビッグサイト。

健康産業の末端にいる一マッサーとして視察してきました。

食品、サプリメント、機器、ビューティー、アンチエイジング、フィットネス、スポーツ、オーガニック、ナチュラルプロダクツ。健康に関する様々な品種が出展されていました。

特に私が目についたもののキーワードは、「水、保湿、発汗、水素、天然、スーパーフード」。



このブースでは、姿勢のバランスを測定してもらいました。

足圧、姿勢を測り、例えば、どこの筋をストレッチしたらいいかなど、改善プログラムを導き出してくれます。

その他、日々の歩数、体組成なども管理し、個々の運動プログラムを作成してくれるシステムです。


ビッグマッサーでは、デジカメで様々な角度から写真を撮り、患者さんに見せ、客観的に姿勢を感じてもらい、施術後にストレッチを教えて、家でもできるように、本のコピーを渡すという原始的な作業をしていましたが、これを使うことができれば、手間が省けます。

他にも興味深いブースは、いくつもありました。

行く度に刺激を受け、アイデアが浮かびます。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動連鎖 | トップ | 今日の大磯 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事