今月一ヶ月近くの間、お越しいただいた患者様に「アンケート」調査をさせていただきました。
この試みは今まで治療院を経営してきて初めてです。
みなさん真剣に考えながらお答えいただき、大変参考になりました。
これを今後に役立てたいと思います。
質問内容は、以下の通り。
○治療の質
○時間
○価格
○態度
○笑顔
○言葉づかい
○清潔感
○雰囲気
これを
○大変良い ○良い ○普通 ○良くない ○大変良くない
で評価していただきました。
最後に「お気付きになった点やご要望があれば、自由にお書き下さい。」としました。
私自身はこういうアンケートがあると全部「大変良い」に○をしてしまうのですが、
患者さんは意外と素直に正直に答えてくれるものなのですね。
態度、笑顔、言葉づかい、この3つは正直自信がなかったです。
「えがお?」というリアクションをし、頭をかきながら印を付けていました。
私は真剣になると笑顔や言葉が消えて、余計なことを全てシャットアウトして、
「おしゃべりはその後だ。」と治療して結果だけを出そうと寡黙になり、時に無愛想に映ることもあったでしょう。
しかし、これらの項目は以外にも高評価なのです。
口々に「先生はこのままでいいよ。」と言って下さって安心しました。
一番以外だったのは、「雰囲気」の欄です。
これは自信があったのですが、「普通」の評価が多くありました。
例えば、枕や膝に当てるクッションは、籠の中からあふれていたり、机の上の教科書や資料が
乱雑に映ったのかもしれません。
また、BGMも50枚くらいのCDからハワイアンを中心にセレクトして治療中に流していますが、
うるさくない程度の乗りのいい曲で自分を鼓舞させていた部分もあります。
自分本位の考え方は、改めないといけませんし、全体の雰囲気作りも重要な要素なのですね。
患者さんは、どこを見て、何を感じているのか?
常に注意していなければなりません。
しかし、一番シビアーな意見だったのは「時間」と「価格」の欄で、「普通」の評価です。
「まだまだ改善の余地があるだろう。」という期待を込めての○だったのだろうと受け止めています。
つづく。
この試みは今まで治療院を経営してきて初めてです。
みなさん真剣に考えながらお答えいただき、大変参考になりました。
これを今後に役立てたいと思います。
質問内容は、以下の通り。
○治療の質
○時間
○価格
○態度
○笑顔
○言葉づかい
○清潔感
○雰囲気
これを
○大変良い ○良い ○普通 ○良くない ○大変良くない
で評価していただきました。
最後に「お気付きになった点やご要望があれば、自由にお書き下さい。」としました。
私自身はこういうアンケートがあると全部「大変良い」に○をしてしまうのですが、
患者さんは意外と素直に正直に答えてくれるものなのですね。
態度、笑顔、言葉づかい、この3つは正直自信がなかったです。
「えがお?」というリアクションをし、頭をかきながら印を付けていました。
私は真剣になると笑顔や言葉が消えて、余計なことを全てシャットアウトして、
「おしゃべりはその後だ。」と治療して結果だけを出そうと寡黙になり、時に無愛想に映ることもあったでしょう。
しかし、これらの項目は以外にも高評価なのです。
口々に「先生はこのままでいいよ。」と言って下さって安心しました。
一番以外だったのは、「雰囲気」の欄です。
これは自信があったのですが、「普通」の評価が多くありました。
例えば、枕や膝に当てるクッションは、籠の中からあふれていたり、机の上の教科書や資料が
乱雑に映ったのかもしれません。
また、BGMも50枚くらいのCDからハワイアンを中心にセレクトして治療中に流していますが、
うるさくない程度の乗りのいい曲で自分を鼓舞させていた部分もあります。
自分本位の考え方は、改めないといけませんし、全体の雰囲気作りも重要な要素なのですね。
患者さんは、どこを見て、何を感じているのか?
常に注意していなければなりません。
しかし、一番シビアーな意見だったのは「時間」と「価格」の欄で、「普通」の評価です。
「まだまだ改善の余地があるだろう。」という期待を込めての○だったのだろうと受け止めています。
つづく。