サーファー院長の骨休め

“ビッグマッサータハラ”のライフスタイル

障害者スポーツサポーター

2018-02-12 | Weblog
「神奈川県障害者スポーツサポーター養成講習会」2018.2/10(土)~11(日)逗子

障害者スポーツを支えるスタッフとして活動していくための講習会。



この講習を受けてみようと思うきっかけとなったのは、アダプティブサーファーとの出会いです。

障害があっても、一サーファーとしてサーフィンを喜々として楽しむ姿を見たときに、他の誰よりも波乗りが好きということが伝わってきます。

スポーツが人間に与える影響力は、絶大です。



これは、サーフィンだけではなく、あらゆる種目に言えることでしょう。

障害があろうとなかろうと楽しみたい、喜びたい気持ちは、皆同じように持っています。

皆が楽しめるようにサポートしたい。そう思ったのです。



しかし、医療の仕事に就きながら障害者スポーツのことを何も分かっていない。

そこで、この講習を2日間に渡って受けました。



午前中は座学、午後は実技講習です。

車椅子利用者や視覚障害者への介助方法体験。

障害者スポーツの体験では、車椅子バスケ、ボッチャを体験しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエット | トップ | 還暦祝い »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事