美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

県中学校連合教科研究会 報告!

2014年11月23日 22時50分48秒 | 裾花中 美術室から
長崎です。

連合教科研究会、 今年もとても楽しかった!
今回は参加者が多く、 美術は2つの分科会に分かれての研究会でしたが、レポート数もかなりあって、また参加者の皆さん、作品をそれぞれ持参してきており、とても内容の濃い一日を過ごすことができました。

今回,印象に残ったものを幾つかご紹介します。

上田一中のH先生による、掛け軸の表装を用いた鑑賞題材。

季節で違うミニ掛け軸の表装を、色や柄を変えながら吟味。
それを元にグループで鑑賞を行うという授業でした。

長野F中の鈴木先生は、F中広告大賞!という題材名で、ポスター制作。

テーマに合った写真を加工して組み合わせ、キャッチコピーと共にF中を宣伝するポスターを作る題材でした。
驚いたのは、使ったソフト。

なんとパワーポイントで制作したとのこと!

画像の切り取りや色変えなど、画像の加工もできるんですね!

初任の先生方のフレッシュな発想に刺激をもらい、ベテランの先生方の緻密な題材展開に学びました。
ぜひ来年も参加できるといいなあ( ´ ▽ ` )ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。