美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

「秒速5センチメートル」 DVD鑑賞

2014年11月26日 17時52分23秒 | 裾花中 美術の授業の時間です
裾花中,長崎です。

『秒速5センチメートル』というアニメーションの映画をご存じですか?
2007年に公開された日本のアニメーション映画作品。
監督は新海 誠さん。



新海 誠さんと聞いて,ピンときた方もいるかもしれませんね。
長野県南佐久郡小海町の出身です。

この『秒速5センチメートル』というアニメ。
「美術の授業で見た」,という話がネットにあったので,私も3年生を中心に,補欠授業のときに見させてみました。

物語の内容は恋愛物です。
微妙な心の動きや間のとり方も絶妙なんですが,生徒に一番注目させたいのは,その圧倒的なリアルさ。

背景に描かれた日常の風景,光,そのクオリティには驚きです。
一瞬,CG?と思ってしまうほどの美術。


降る雪。電車の明かり。舞い散る桜。
アニメーションですから,背景とそれらが動きを伴って,見る人に訴えかけてきます。

見た人には,何かしら残るものがある映画です。
興味のある方は,見てみて下さいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星の声 (坂井)
2014-11-27 23:54:22
私も新海誠オススメです。星の声を必ず観てました。全部ひとりで作っているのがすごいですよね。
返信する
DVD鑑賞 (長崎)
2014-11-28 08:52:51
坂井先生。

新海誠さん。生徒たちには,信濃毎日新聞のCMを作った人,って紹介してます。

「秒速5センチメートル」は3話構成になってますが,中学生は第1話が一番盛り上がりますよ。
終わり方がアレなので,ちょっとモヤモヤしますが…。

あの背景のクオリティは,アニメじゃもったいないくらいですよね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。