長崎です。
現在取り組んでいる3年生の題材は,『MYジャポニスム』
屏風絵作りです。
導入は,ゴッホの生涯とその作品を鑑賞することで,ジャポニスムについて学びました。
そして,主に江戸時代の浮世絵や屏風絵,掛け軸などの題材からヒントを得て,下描きをします。
それをカーボン紙で金地の用紙に転写。
着色をしていきます。
3年生は修学旅行も経験し,仏像の切り絵を行っているので,日本文化の良さがスッと入っていきますね。
あれもこれも,といろいろなモチーフを組み合わせたくなる生徒もいるのですが,「何も描かれていない空間があるからこそ,そこに空気を感じるんだよ-」…みたいなところが,題材の大きなねらいです。
毎年,できあがった作品がすばらしく,みんな大事そうに持って帰る姿が印象的です。
さあ,今年はどんな作品ができあがるかな(*^_^*)?
現在取り組んでいる3年生の題材は,『MYジャポニスム』
屏風絵作りです。
導入は,ゴッホの生涯とその作品を鑑賞することで,ジャポニスムについて学びました。
そして,主に江戸時代の浮世絵や屏風絵,掛け軸などの題材からヒントを得て,下描きをします。
それをカーボン紙で金地の用紙に転写。
着色をしていきます。
3年生は修学旅行も経験し,仏像の切り絵を行っているので,日本文化の良さがスッと入っていきますね。
あれもこれも,といろいろなモチーフを組み合わせたくなる生徒もいるのですが,「何も描かれていない空間があるからこそ,そこに空気を感じるんだよ-」…みたいなところが,題材の大きなねらいです。
毎年,できあがった作品がすばらしく,みんな大事そうに持って帰る姿が印象的です。
さあ,今年はどんな作品ができあがるかな(*^_^*)?