美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

『友を送る…』

2014年11月15日 22時55分13秒 | 雑感ノート
長崎です。

第68回長野県美術教育研究大会,北信三支部合同大会が大成功の内に終了しました。
私が参観させていただいた,中野市立延徳小学校3年生の授業の様子を早く知りたい!
と思われている方も多いかもしれませんが。
こちらは,また後日お伝えするとしまして…。

今日は先日亡くなられた,N先生のお別れの会がありました。
 
N先生にゆかりのある,学校関係の先生方,長野県美術教育研究会の先生方,卒業生や保護者のみなさん…。
「とがび」に関わった諸団体。作家さんたち。
本当にたくさんの方々が参列されていました。

N先生。
あなたを慕う,仲間や同僚,教え子たちがこんなにいるんですよ。
そして,みんなそれぞれN先生のスピリッツを受け継いでいる…。

「とがび」も「暗闇美術館」も,終わりじゃない。
ずびっくもBOTSUも。
伝説なんかにさせない。
先生に関わったみんなが,きっとこれからいろんな形で先生の思いを形にしていくんだろうね。


私がうれしかったのは,N先生の遺影が,先生と一緒にながのアートプロジェクトに向かっていた,自信と情熱に満ちあふれていた恰幅のよいあの頃の笑顔だったこと。



そして,太田伸幸さんがプロデュースした「櫻美たろう」の選挙ポスター。
今見てもやっぱりいいな。

N先生。
これからの図工美術の未来。
見守っていてくださいね。

ありがとう。
さようなら。