日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

「タイパ」について

2022-08-02 14:41:53 | 日記
 「タイパ」という耳慣れない言葉を聞いたのでググってみたら「タイムパフォーマンス」のことらしい、
要するに”時間の過ごし方の価値”ということになるのだろうか、これがいいということは自分にとって
価値の高い時間の過ごし方であり、低ければ無駄な時間を過ごしたことになるということだろうか。
 確かに日常生活の中で”無駄な時間だった”と思えることはいままで多くあるが、私は「いい勉強になった」
と思うようにしてきた、次からは同じような無駄なことはしないから勉強の効果は積み上げられていく。
要するに自分の経験することになかに、無駄なことはあまり無いというのが基本的な考えだ、人間だれしも
失敗や、無駄なことはしたくないが、その経験の後にはいくらかの成長をしているものだ。
 あらゆる情報がインターネットで共有される現在では、情報の氾濫を止めることはできないが流入
する情報をコントロールすることはできると思う、もっと自分の直感を信じてもいいのではないだろうか。
たとえ「タイパ」がすこぶる悪くても・・・


今年は海に行けるかな、

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿