シエラのホーンは貧弱すぎる
物置に古いのが残っていたので取替する
以前ロードスターにつけたけどすぐに別のものに取り替えたのでそれほど使ってはないのでとっていたもの
MITSUBA ALPHA HORN 安売りによく使われるもの
シエラの純正はこの小さなホーン1個だけ
山道ではちょっと役不足
同じ場所につくかと思ったけどボンネットが干渉してダメ
グリルの中が広いので入れろうと思ったけどバンパーをそっくり外さないと無理みたい
下の黒いカバーを外せばなんとかなるのかなと思ったが甘かった、結局はバンパーと繋がってる
眺めていたらたら牽引フックの側になんとか付きそうな場所があるのでそこに付ける
取り付け位置は決まったので後は配線
純正のホーンが2個あるのなら問題ないが今回は1個だけ
細い配線なのでこのまま2個つなぐとヒューズが切れる恐れがある
予備品の中にちょうどいいものが残ってた
このリレーを使って直接バッテリーから電源供給
2個残ってるからフォグランプかメインライトを100Wにしてた頃の残骸かな容量は問題なし
配線も残り物で作る
L・B・Sの表示 はっきり覚えてなかったけど
多分Sはスイッチ Bはバッテリー Lは器具かな?
Sに12Vを繋いでマグネットの動きを確認
動くので間違いないみたい
無事取り付け完了
リレーを使って電源を供給してるので電流不足になりがちな純正ケーブルに比べて音はデカイ
取り付ける際気になったのは純正ホーンの極性
試しに+-を逆につないでみたら音が変わった、逆接すると音域が上がる(高音)になる
アルファーホーンは高音用低音用ともに変化がない、極性はないみたいだった
作業時間2時間
費用0円
余った小遣いでらびぃのおやつでも買ってこよう。