分かってはいたのですが、この日は北東の風が強く吹きまくっており、辺り一面「うさぎ ぴょんぴょん」と言うタフコンデション。
しかし大潮に期待して、また鯛の乗っ込みに胸高らせてこの久里浜沖まできたのですが・・・アタリが無い。
天候不順でも潮が動けば何とかなると思っていた私達ですが、自然はそんなに甘くはない様です。
午前中親方はアタリ2回。自分は3回のみ、しかしそのうちの一回のアタリを何とかモノにして、鯛飯サイズを1枚上げること出来ました。型は不満だが、本命上げること出来て、えがったえがった。
午後からは場所を移動。風速11Mの風に嫌気のさした親方、千葉県側は勝浦沖「浮島」の風裏にポイントを移動!
この島は以前、保田の「ばんや」の遊覧船で一周したことありましたっけ。まさか釣りで訪れるとはね。
親方ここで初ヒット。
正体は「ガンゾウビラメ」でした。
その後またまた親方にガツンと大きなアタリ・・・竿が船の下までいったのですが、フッキングまで至らず、ああ無念。
この浮島ポイントでさらに1時間ほどタイラバ試してみましたがノーヒット。その後保安庁の気象観測無線で観音崎の風が落ち着いたとの情報をえて、再度久里浜沖へ場所を移動です。
巻き巻きすること1時間半。
ベイトの反応は良いのだが・・・残念タイムオーバーとなってしまいました。
本日の釣果 親方はガンゾウ1枚のみ、そしてアタリ4回。
私は鯛飯サイズ1枚。メバル、ホウボウ、エソ、オキトラギス各1匹。
先週に引き続きアタリが少ないし、大型本命も見れないので、かなり「くたびれ釣行」になってしまいました
しかし「鯛の乗っ込み」はどうしたのかしら?どこか剣埼辺りに場所移動してしまったのかしら?これで来週もこんな調子だったら「今年の乗っ込み」は無し宣言となって、東京湾のタイラバファンはさぞかし悲嘆に泣き崩れることでしょう。
まっ今後も、なんとかしてでも久里浜沖へはしつこく通ってみようと思うので、釣行したさいはこのブログにて報告していきたいと思います。
それでは、さらばさらば!