木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

釣って潜って酒飲んで・・・そして魚探が壊れてしまう(涙)

2017年08月17日 19時29分46秒 | 釣り
8月11日から始まった盆休み、釣りの予約が入っていようといまいと、この16日をのぞいて毎日沖へ出ていましたよ。


そのうちタイラバの予約が3つ、アジの予約が1つ・・・ということは6連休のうち4日ほど予約が入っていたわけだ。


サザエの刺身


しかしせっかくの長期連休にもかかわらず、毎日毎日まるで秋雨前線が停滞したかのような天候で、とくのに今この記事を書いてる本日8/16は、完全に自宅で死んだふりでございます。


雨は嫌じゃ


タイラバも中止になっちまったりして、せっかくの釣行を楽しみにしてくれたチャレンジャー達には、至極残念なことになってしまいました。





ただ個人的には、あり余る時間?を使って、おもにアジ釣り&イシガニ等を潜って拾う毎日を、不本意ながらすごした次第・・・雨降りで状況厳しから、そんぐらいしか出来んのよ。





そうだこのアジ拾いの最中、たしか12日だったか? 別になんのまえぶりも無くGPS付きの魚探が壊れてしまって


GPSのほうは問題無し。





ただし魚探のほうが水深拾ってくれなくてですね、底から海面まで実際は20Mなのに堂々と465mです!なんて、とんでもなくデタラメな数値を表示してくれちゃう。





いやタイラバをやるには痛手ではありませぬ。





だがアジを拾うには・・・アンカーぷっこんでの「コマセ釣り」ではなく、反応にめがけてサビキを落とす「ショットガン」ではよ、かなり困っておりまする。





メーカーは休みに入っているだろうし修理して帰ってくるのは、はたしていつになるであろう?





早くて今月末ごろになっちまうのかなかしら


う~ん痛い、痛いったら痛い。





まぁそれでも毎日沖へ出て釣って潜って、夕方からは家族が帰省しているのをいいことに、木更津駅西口の居酒屋へ入り浸って、それはそれで充実した休みを満喫している空気頭なのでした。


今現在きちんと社会復帰ちゃんと出来るのかが、魚探の修理より深刻に悩むところですな、ぶふっ。





あぁぁっ~もう一週間ぐらい、独り身の生活したかったな。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんき)
2017-08-18 13:52:21
①魚探が悪いのか?
②振動子が悪いのか?
③振動子の接続端子で接触不良か?

私が思うに
③が原因なのでは???
返信する
前向きに考えたい! (碧丸)
2017-08-18 19:51:26
それが一番金と時間がかからなそうで、ホントそうであってほしい。

明日は意外に風があって・・・でもまぐタックル1セット、レンタルよろしくお願いいたします!
返信する
ありゃりゃ・・・ (紅月)
2017-08-20 01:42:27
魚探、使えないとなると厳しいですね・・・
GPSはつかるとなるとのんきさんの言うように接続不良が怪しいですね。
自分の知人がそうだったのですが魚探を潮や雨が掛かる状態で使用していて端子部分がやられてしまいダメになったことがありました。
自分もそれがあったため魚探の端子部分は潮や雨が当たらないようにプラケースを加工した簡易ケースで凌いでます。
ケーブル交換だけなら一番楽ですが本体側の端子がダメになってるとメーカーに出さないとダメかもですね・・・
魚探に入力されているマーカーなんかはある意味財産ですからね~
データが生きている内は新しい魚探に移すこともできるみたいですよ~
返信する
ビンゴでした! (碧丸)
2017-08-21 20:45:57
いや~紅月さんの言う通り!

のんきさんも疑っていて、先日「接点復活材」だったかな?
スプレーをシュッと一吹き、見事復活した次第。

まぁしかし、みんな良く気が付きますよね。ずぼらな自分は脱帽でございます。
返信する
良かったですね♪ (ぱっつん丸)
2017-08-22 19:19:05
魚探、復活出来たみたいで本当に良かったですね♪
当たり前に使えていた物が、突然壊れると
辛いですよね 
まして、魚探をメーカー修理に出すと
良いお値段掛かる場合が多々ありますので

お盆休みが終わり
今週は、丸々平日の仕事ですので
漸く社会復帰しても 
疲れの出やすい時期ですね 

早く釣りへ行きたいです(笑
返信する
Unknown (酔釣)
2017-08-23 11:22:57
8/12雨降るなか、日鐵脇で、鯵拾いにいったんやで~。
木更津金田から降りて、抜け道が道路改修しちゃって、迷子になりました。
返信する
接点復活スプレーが活躍でした (碧丸)
2017-08-23 19:03:05
ぱっつん丸さん、自分はがさつでずぼらで、こんなコトは思いもつきませなんだ。

しかしシュットひと吹きで生き返るなんて・・・いや~物凄く助かった。
ご指摘どおりメーカー修理は時間もかかるし、お金もかかる。

でも昔は魚郡探知機なんて使用せずに、タイラバやっていたんですけどね、ぶふっ。
返信する
アジも渋い (碧丸)
2017-08-23 19:41:36
酔釣さんお久しぶり!

金田周辺は現在、造成工事がえらい進んでいて、風景なんもがらっと変わってしまいましたよ。

しかしおかしいな、12日はタイラバが中止になって、自分も日鐵までアジ拾いに行った気が・・・。

会わなかったよね?
あっあれか、そちら早朝勝負だったか?

こちら型は良かったけど、最後までラッシュにならなかったので、不満の残る釣行でした。

今度出るときは教えてね! うふふのふ!



返信する
Unknown (酔釣)
2017-08-23 21:53:27
そーだったんッスね。
今度は、メタボ兄貴に内緒で碧丸に浮気しちゃおうかしら…。
ぶふっΞЗ
返信する
だめよ、ダメダメ! (碧丸)
2017-08-23 22:01:08
佐々木氏にもよろしくね!
返信する

コメントを投稿