木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

かくも美味しやこのナマコ!

2016年03月03日 16時33分12秒 | 食・レシピ
ここ一週間、珍しくもたて続けに「ディナーバイキング」なぞと言う、普段縁のない食事をすることとなった空気頭でありますが?



バイキングスタイル・・・そのテーブル上に並べられている料理を、好き勝手に選びかつ己が望む分量だけ取って食べることが出来る。



これは提供するほうも選ぶほうも、お互い手間がかからないと言うか勝手が良いし、しかも手ごろな価格で楽しめたりするので、この食事スタイル取り入れてるところ、日本全国かなり多いのでは?


風呂代こみで¥3,000円



まっ手ごろな価格とはいえど、そこはそれ、口に合うかは別問題だけどね、ぶふっ。



さてさて実に数年ぶりにこのバイキングに挑んだのですが、何といいますか・・・料理うんぬんよりも、このオノレの体の変化に驚いたというか、思い知らされた食事と言うべきか






簡単に申せば、ぜんぜん食べられないのね!すぐにお腹がいっぱいになってしまって。



あの白いプレートに、いじましくごく少量づつ料理取り分けても、悲しいかな最後まで食べきれません。


これは良かった



これではよ、意地汚い言い方をすれば「元が取れないことはなはだしい」ではないですか



いやはや、ダブルでショックだわ


明治座によってから



・・・歳くったんだね。



今の自分は、鯛カブトの塩ゆでとかホウボウの酒蒸し、この季節ならば「地元ワカメのしゃぶしゃぶ」で酒が飲めれば、もう十分。






らーめん三孝でいえば、超濃い目のレモンサワー三杯と、豚なんこつを塩で三本焼いてもらい、あとは鳥海氏が頼んだキュウリの糠漬けを、何だかんだとわきから素早く3切れほど奪って食べられれば、それ以上のぞむものは無しである。


弁当にカステラのお土産つき



昔々はラーメンにカツ丼なんて、黄金の組み合わせを喜び勇んで食べたものだけど・・・嗚呼、若き頃のあの細マッチョ時代に栄光あれ


100%オフィシャルな用事



さてさて話変わるが、先日はmary-anna高橋夫婦と木更津で飲む機会がありまして。



自分は鳥海氏におすそ分けいただいたワカメを朝日屋に持ち込み、これを「しゃぶしゃぶ」にしてと、図々しく頼み込んでその宴にのぞんだのでありますが、この時のしゃぶはもちろん美味かったがそれよりも、高橋氏が持ってきたナマコ・・・これが絶品であった。


レパント東京


どごぞで買ってきたらしいが、朝日屋の調理場を借りて、わたくし初めてナマコの下処理やってみましたよ。



幸いマスターの「あきお氏」がやり方知っていて、なんとか恰好つきましたけど、まぁ~しかしグロい生き物ですな。



コレね



ラストしっかり水洗いしてマスターとバトンタッチ。そのごはこれでもかと塩でもんだらしく、料理として出てきたときはモノ1/3ぐらいに縮んでいましたっけ



だが三杯酢につけて出されたそのナマコ酢、お味は最高に美味であったとここに報告する次第。


簡単ではある



いつだったかどこぞで食べたが、また食べたいと思う味ではなかった。だけど今回のはまだ生きていて、しかも聞けばこの寒い今が旬なのだと。



う~ん・・・さすがに冬は手が出ません、お粗末


良いです



しかしいつも思うが、ナマコだのホヤだの、あんなグロいもの最初に口にしたやつは、ホントえらいよな。



ほかに喰うものあるだろうに、よりによってあの面妖なるナマコですよ!



ワカメしゃぶ


まっおかげで自分たちは、見てくれに惑わされず「美味い美味い」と食べること出来るのですけどね。



高橋氏、このナマコどこで購ったのか知らんが、一個と言わず今度はもっとたくさん食べたいですな~。



〆に素麺と生ノリを散らして



なんとか相手脅してでも手に入れて来て下され、うはははは。



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナマコって本当にうまいの? (のんき)
2016-03-04 18:51:32
食べ放題で元を取れるのは若いうちかよほどの大食いの人だけでしょう
私も昔はかなり食べたけど今は大して食べれません(笑)

ところでナマコは食べたことないけどホントに美味いの?
昔、鹿島の給水溝の内側でナマコ釣り(引っ掛け)してた人がいたけど今でもいるのかな~
返信する
ですよね~食べれません (碧丸)
2016-03-04 21:20:38
今回「活けのナマコ」ってやつを、初めて口にすること出来ました。

のんきさん・・・ホント日本酒に合うって。

その後「らーめん三孝」の親父さんにも確認したが、ポン酢でもイケるらしい。

どちらにしても美味いとの評価でありました!
返信する
ナマコリベンジ! (mary-anna)
2016-03-05 21:32:34
ナマコは黒と赤があります。
赤のが少し柔らかい?感じがしたような・・・
どっちも美味しいですけどね。

太刀魚2匹くらい持って行けば活けナマコが
倍になって帰ってくるでしょう(^^♪
なので太刀魚釣りたいんですけどね(*'▽')
返信する
青(みどり)は? (碧丸)
2016-03-06 08:35:22
3/5の土曜日、観音崎のタチウオ船団を間近に見たけど、ぽつぽつ釣れていましたよ。

平日にでも行ってみては?
今週半ばは大潮です。

夏のナマコは不味いのでしょうか?今度会ったとき教えて下さい。私のまわりには、ナマコ喰いがいないので、ぶふっ!
返信する

コメントを投稿