木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

富津新港沖でライトなアジ釣りをたん能する!

2015年09月13日 18時38分16秒 | 釣り
2015年9月12日 土曜日大潮



久方ぶりにからっと晴れた週末、いつもならちょっと遠出してタイラバ巻き巻きに励むところですが、この12日の土曜日は知り合いの社長さんから「近場でよいからまご共々 アジ釣りをさせてくれ」と頼まれていたので、そんだらばそのお孫さんのためにも一丁やってみっかと、朝から気合い入れまくり!



出船は潮が上げてからの午後13時予定でしたので、午前中は朝「おきぬけ」から対小物用の胴付き仕掛けを自作したり、木更津のキャスティングに出かけて予備のサビキ仕掛けを購入したりして、その準備に余念なしでありました。


・・・秋だな



しかし・・・しかし間が悪いと言うか、これが何と予定キャンセル食らっちまって



まぁ用事が出来たとならば致し方あるまいが、これでこの午前中の準備はすべてむだ・・・。



コマセ釣り、ひさしぶりだよ



うぎゃぁ~、全くもってむだ、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ムダーーーと東北東の空に向かい、私まるであのジョルノ・ジョバァーナ風に叫んだことは言うまでもありませぬ。いやお粗末。



昔から仕事でもなんでも、あまり気合を入れてのぞむとロクなことにならない・・・。ホント、ままならんもんですな。



今回は自分用のコマセと、あと保険でアオイソメを40gほど購入してしまっていたので、予定通りってわけでもありませんがわたくし一人にてアジ拾いに行って来ましたよ。



とりあえず最初の一時間は水中眼鏡をつけて、例のおバカ台風のせいでコーヒー色に濁った海に飛び込み、晩酌用の巻貝をなんとかゲット。



9メートルです!



そのあとは新港の入り口となる堤防と堤防の間(赤堤と緑堤のことね)にボートを持っていき、狙っているポイントにアンカーリングしようとするのですが・・・これがけっこう手間取った。


アンカーを入れなおすこと3回、時間にして15分ほどもかかっちまったからね。



この辺りの水深は約15mほど。港内に入ると一気に浅くなり、だいたい9ほどに落ち着く。


カモメ達がエサをおねだりの図



この5メートルの差・・・かけ上がりの下でやるか、または上で狙うか?釣果が違ってくるこの「差」なのであります。



この上潮が効きはじめてきた午後は、かけ上がったちょうど真上にボート持ってきて、コマセをふってみたところ・・・これが正解



最初からいきなりのアジ・ラッシュ!



ただし釣れてくるアジの型は10数cmぐらい、カラアゲに最適サイズばかりでした。


小さくても良いか



あっ、そうだ。アンカリングしてサビキ釣りの支度をしていた、ちょうどそのタイミングでカズスケ氏が駆る(笑)鶴ちゃん号が様子を見によってくれたのだっけ。



あれはいったい何時ごろだったのかしら?



良い良い



お土産にと巻き貝をくれてやったけど、あのまま10分も待っていてくれれば、アジも一緒に持たせてあげられたのに。



けっきょくそれから14時20分に納竿するまで釣れ続け、ひさしぶりに胸のすく思いで帰港したのでありました。


ママと二人がかりで



アジおおざっぱに数えたら、70ぐらい拾えていましたよ。



あのまま釣っていれば間違いなく束コースだったけど、お上のボートがこちらに90度ターンかまして向かってきたので「微妙な位置」にアンカー入れていたこの空気頭、さっさと離脱をはかったというわけです。


居酒屋でも



まっ今にして思えば、あのタイミングで納竿できてよかったかな。



そんなにお持ち帰りしても、さばくのが大変だものな~。


ロックが最高



いつもいつまでも釣れる魚ではないので、近々もう一回ライトなアジ釣りを楽しんでみたいと思います・・・うふふ、今度はデカアジ上がるといいな。



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう( ̄ー ̄) (紅月)
2015-09-14 12:56:17
いい感じで釣れましたね(。-_-。)

刺身に酢じめ、フライに唐揚げ…
金アジだから脂が乗ってて何しても美味しそうです♪( ´▽`)

根岸湾でもアジングで釣れ始めたみたいなんでオカズ確保に行こっかな…

アオリイカとカンパチも気になります(´・_・`)
返信する
なかなか (カズスケ)
2015-09-14 20:41:09
深夜にボートを出して「アジング」初トライしてみましたけどダメでした・・・

アジをなめちゃいけませんね~(笑

根岸湾、勉強中です!
返信する
見られてない… (NOZOMI)
2015-09-14 23:11:00
こんにちは!

団長がサビキのアジ…プッ
あ、すいません…だって、ほんとに似合わないんですもん(笑)

アジはあの時依頼ですか?
でも、そのワラサの活きエにぴったりなアジ
欲しいっす(´・ω・`;)
木更津港内では10cmにも満たず
エサにはならないです…。

もうちっと詳しく、よろしくです(笑)

ていうか、横須賀云々…の章に書き込みしたんですが
遅すぎて読んで頂いてないですよね。
って、しょーもない書き込みしかしてないですが(笑)

連休の真ん中はイイダコちゃんと遊び
そしてタイラバ頑張ります!
前日から活き活き亭前でBBQして飲んだくれてますが
見かけても、スルーしないでくださいね( ;∀;)

返信する
釣れたけど・・・ (碧丸)
2015-09-15 08:10:26
脂はそれほどでもなかったな。
だけどアジは料理の幅がありますからね、万人が好む魚「大代表」ってところでしょうか。
しかし紅月さんはやっぱりジグなんですね。
シルバーW、こちら今のところ土日の2日間は出船確定いたしました。
沖でお会いしましょうぞ。
返信する
仕事どころではない様で、ぶふっ。 (碧丸)
2015-09-15 08:38:33
実際アジは難しいですよ。
ずぅ~と釣れ続くなんて、まず無いですし。
話変わるが夜釣りは気をつけてね。
バースの出っ張りに体をぶつけて、そのまま海に落っこちるなんてこと・・・こちら経験済みなんで。
一応海中からボートに乗り込む練習、しておいたほうがよいですよ。
真冬に落水なんて最悪ですから。
返信する
見ましたよ (碧丸)
2015-09-15 12:05:19
次の記事を書いている途中でコメント頂いたので、その「旅するグラス」に返信お入れしました。
変則的でゴメンなさいね。
しかしNOZOMIさんも、つるちゃんと同じコトを言っておるのですな・・・すなわち、生き餌が欲しいと。
今度沖に出る前、一報下され。状況確認をしておきます!
返信する
味の鰺♪ (ぱっつん丸)
2015-09-15 14:56:51
サビキでボート鰺釣り
簡単そうで、実はサビキも奥が深いですよね~
小鰺をサビキで爆釣出来ても 中鰺になると
ビシ仕掛けじゃないと まったく見向きもしなくなったり
だんだん、大きくなると真鯛同様に
警戒心が強くなるんですかねぇ~

そのちょうど、泳がせに良さそうな鰺・・・・・・
狙うと、全く釣れず その日は終了なんてありますから
どんな獲物も いつでも簡単には釣れないです!

シルバーウィーク前半 私もタイラバかなぁ~と
計画中です
但し、他の獲物に浮気心が芽生えなければです(笑)
返信する
味の鯵とはアジなことをおっしゃる (碧丸)
2015-09-15 21:28:45
ばっつん丸さん、最近お見かけしませんね~。
まったく関係ないけど、3年前より5キロほども体重が増えた空気頭です。
この歳になって、日々の暴飲暴食がたたったのでしょう・・・。
まだよく動けるから、それほど危機感持っていませんけどね、ぶふっ。
サビキ鯵も奥が深い・・・いや実際アジ釣りは難しいです。
昔はボートが小さかったので、真冬を抜かし、近場限定でスリーシーズンほども狙っていた感があります。
ほんと水深同じでも、ポイント300メートル違っただけで、釣果にぐんと差が出てしまう。
船頭も楽ではないですな。
さて目前にせまったS・W、自分は懲りもせずタイラバに出ていることでしょう。
後半はわからんが、土日は行く予定ですので、気軽にお電話くださいな・・・。
釣れていなけりゃ、でね~けどよ、ぶふっ。
返信する

コメントを投稿