木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

㊗船舶免許証が届く!

2019年10月07日 19時05分37秒 | 釣り
いや~今回の台風被害のどさくさで、どうなることやら?と危ぶまれていた「船舶免許証」がようやっと我が家に届きました。


実にうれしい、素直にうれしい!


まだかまだかとのぞいていた郵便受けに不在通知書がはいっていときは、中身読んで確認した後その場から吹っ飛んで富津郵便局へ(書留)行ったぐらいですからね、そのときの喜びようは自分でも相当なものだったかと。





やっぱり他人の免許あてにしての釣行は、そも気合の入り方が違いますです、はい。


さてこれで準備万端とすかさず沖へ出るところですが、この九月末の連休に限ってわざと予約は受け付けませんでした。実際いつ届くか分からなかったからね。


で、一人近場のショート・アジ釣りやって癒されるか? はたまた家族と国立科学博物館へ行くか? どうすっかなーと悩んでいたところ、チーム馬来田の常連から連絡が





釣りに行きたいのです、もうストレスがはんぱじゃありません


うわ~・・・相当病んでんな、おい。



そうこの彼は「例の台風15号」の被害で往生している家々を回り、毎日毎日ブルーシートだ何だと屋根修理に明け暮れていたのです。





それが仕事だといっても限度がありますよね。





そこでちょろっと二人して第三海保へ繰り出し、青物狙った後ホームで小アジ釣りをして、久しぶり心から癒された次第。





その翌日は「木更津港メタボ泰三キャップ」のお客様を、私が代打船長としてご案内仕りました・・・全くな~早く船外機修理しないといけんぞよ


この日曜は中止にしてもおかしくない風だっのですけど、いつもいつもいつも予約入れてくれるたび、風でダメになってしまい・・・今回は少々強引に行きましたね。





本命の青を一本だったけど、まぁ~次回に期待しましょう。





はいはいはい、賞味期限気味の記事なのでこのままその翌週、月末の日曜、台風17号通過後の釣果をば。





タイラバ初挑戦のお二人様をのせて、じとじとじとじと雨降る中を千葉県側は竹岡沖辺りまで南下し、これはもうほんと久しぶりのタイラバへ。


最後の魔弾を投下したのはいつのことだったか・・・?





天候さえ良ければ横須賀方面へ行きたいところですが、あきらめて近場から叩き、けっきょく上総湊沖で何とか本命ゲット。





この私がリリース含め計5枚。 もう一人がメタルジグだったけど人生初マダイを上げてくれて、船上はかなり盛り上がりましたな。





もう一方は・・・近々リベンジに駆けつけるように、ぶふっ。





今年中に釣れれば(汗)なんてぼやいておるが、これからは時期が良いので乗っていりゃそのうち顔見れますぜ!





うふふふ、またおいでなさいませ。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NOZOMI)
2019-10-08 09:57:59
ウチも含め、なぜか周りはみな巻き巻きからちと離れていますよね。
タイラバいきてー!と雄叫ぶ仲間もいるのですが、なぜか自分も触手が動かないのは、なぜでせう???(^_^;)

ひとつには、カワハギと同じくグーフに仕掛けがやられまくって、釣りが成立しない時期があったからでしょうかね(苦笑)
秋のいいシーズン、自分も勘を取り戻しておかないとと、感じています。

ところで、日鐵護岸の夜釣りがうるさくなりました…。
先日は警戒船に「違反ですよ!」とおどされて、ムカついたので富津東燃タンカー護岸構造物にぶっこんで釣ってやりました(笑)
ノマセ用のアジ釣りが悩ましいです…。

今年は木更津護岸のアジが悪いので、アジ釣れるとこ教えてー!(笑)
返信する
久々の更新じゃのぉ~ (のんき)
2019-10-08 17:59:37
それにしても今度の台風も上陸しそうだね
うまく太平洋側へそれてくれればいいのだけど・・・

来週からは平日は余裕があるので
出れるときはブリかタイラバでやってみる予定
当然、最後はアジ♪
返信する
タイラバから離れている・・・ (碧丸)
2019-10-08 19:41:54
いや~NOZOMIさん、かなり的確に言い表していますな。言われてみればホントそう。

私と同じく、のんきさんだって同じだと思う。

日鉄バースの警戒船?お上じゃなくて警戒船?
今まではなんだったのでしょうか・・・。

木更津沖のアジね、海苔棚がセオリーだけど、のませのエサなら新港沖で決まりでしょう!


返信する
台風に備えて・・・ (碧丸)
2019-10-08 19:49:51
のんきさんお疲れ様です

今回のスーパー台風18号に備え、ちょっと考えてみました・・・ボートのことだけど。

私の工作船をですね、バースから切り離しちょっと離れたところにアンカーリングしてて、イチカバチカやり過ごす。

これならNonki号の負担にもなるまい。
ただし試したこと無いので、結果はどうなるか?

返信する
自分のが一番! (紅月)
2019-10-08 22:42:04
免許、やはり人のを当てにするのは釣りに集中できませんよね(-"-)
何はともあれ免許が届いて何よりです!
これで何の気負いもなく沖に繰り出せますね('ω')
これからの秋シーズンは色々釣れますから楽しみですね~
たまには紅いの狙いしようかな・・・
返信する
Unknown (beer-of-death)
2019-10-09 19:54:12
紅月氏、いまスタンドに来たら・・・めちゃ混みだ〜💦

どうにか東にそれてくれねーかな
返信する

コメントを投稿