木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

久方ぶり千葉県側でタイラバ調査便!

2017年12月26日 12時34分14秒 | 釣り
2017年12月23日 天皇誕生日 小潮


いや~先週の金曜12/22日にて、ようやっと今年の忘年会は打ち止め。


毎年のことだけどプライベートからオフィシャル関係、重要度の高さ関係なくさまざまな忘年会に参加する。





もうね酒は好きだけどこの歳になると、正直どうも辛いものがあります。


金もそうだが時間も、そして体力も使うコトはなはだしい・・・あっ、色々な意味で限度守って飲めってか? 





そうだよな~それが出来れば苦労はしない。





たかだかこの一週間の間に酔って帰宅してから風呂までたどり着けず、コタツに潜り込んで寝落ちしてしまったのが二日もあった


・・・まともではない、断じて。





でもこの12/21日「ラーメン三孝」のマスターを囲んでの忘年会と、よく金曜12/22のmary-anna主催で行われた?東京は浅草での年忘れ飲みは心から楽しめましたね。


どちらも仲間内だからか変に気を遣うこともなく、みな酔って話す内容は半分が釣りことだったりで(笑)、たぶん心も体も「やんわり」した状態だからなのでしょう。





あっでもやはり東京は場所が遠くて、それにともなう時間が気になり、その時間を気にすること自体が大いに煩わしかったと。





けっきょくanna邸に「悪まーくん」共々転がり込むことになっちまって・・・う~ん、やっぱり俺は空気頭なんだよな





うぉぉぉ~いannaパパよ「俺は5時にはいつも起きている」なんて言っておいて、私の隣(3人それぞれコタツで寝落ちした)でぐーすかぐーすか、いったい何時まで寝ていたのだ、おい?


反対側ではまー君が、無呼吸症候群の典型的な様相でもって、ぐゴゴゴ、がはっ!とやっておったの。


テレビは付けっぱなし、照明もしかり。


かろうじて夜中の3時過ぎに無理やり起きてテレビの電源は切ったが、後は両隣の盛大なイビキを聞きながら寝るに寝られず、起床予定時刻の4時30分をまどろみつつ迎えたときは、完全に寝不足&二日酔いの様でありました。





それでもよたよたと、はいつくばってanna邸を辞去し、始発の電車に乗って何とか2つの乗り換えもやり過ごすして、青堀駅に到着したのが7時20分。


そこから自宅までダッシュしてなんとかAM8時には、先週と同じ小沼君を迎えて沖へ出た次第。





そうなんですよ飲んでる最中に「中止にしちまえ」なんてひどいこと言われたが、この土曜は殿様チャーターが入っていたから、そういうわけにはいかなかった。


やっぱり平日の宵に富津から東京までいって、飲んでその日に帰宅するのはちと難しいよな。次やる機会があれば週末からめてとなるでしょうや。





さて釣果のほう、最初は航路反対側に渡り3流しぐらいしたものの、魚からのアタリは無し・・・深場に落ちたか?


んじゃ走水からこの辺一帯の深場を探ってみっか! と思いましたが、そこでふと「もうずっと千葉県側は叩いていない」ことに気が付き、きゅうきょ作戦変更。





またまた航路を渡って大貫沖へ再移動。


ここで小沼君が2.6kgの本命とホウボウをGET! ついでに小鯛と久々トラフグも拾うことに成功!





良いです、久しぶりに近場でのタイラバは!


そこからとなりの上総湊沖へ小移動して、おおっ4.1kgの大物賞を小沼君がとってくれました。





ほんとはあちこち試したかったのだけど、実はメインタンクに燃料が入っていなくて


満タンだと思っていたのが、実は前回アジ釣りのあと補充していなかったのだね。





20Lの携行缶1つだけでは心もとないため、あまり動けず本日の釣行はここまでとなった次第、お粗末。


まっでもなんとか釣果出たので良しとしときましょうか・・・俺はホウボウと小鯛で終わっちまったけど。





次回も出るなら千葉県側を試してみたいと思います。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰りは大変(汗;) (のんき)
2017-12-26 22:39:08
歳のせいか呑むとすぐに眠くなります
オマケにアルコールの分解能力が低下して翌朝が辛い辛い(滝汗;)
今回はさほど呑んだ記憶はないがやっとこの帰宅
翌日は釣りに行くはずが・・・・ギブ(o_ _)ozzz..
次に呑むときはウコンを飲まねば(笑)
返信する
いつものコトです❗️ (碧丸)
2017-12-27 10:13:17
いや〜楽しい飲みだったけど、体力的には厳しい状態だった。

始発の電車内で、ちっとでも寝れれば体力回復出来たのでしょうが・・・
その後の船長業務&釣りもかなり辛かったです。

もう歳なんだから、あまり無理せず大人しくしなければね。 反省です(涙)
返信する

コメントを投稿