木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

2015年 初釣り釣果報告

2015年01月02日 17時02分40秒 | 釣り
年あらたまって、初の釣りに出かけてみました。



朝起きて洗濯機を回し、また家じゅうを掃除機かけたり洗い物干したりで、富津秘密ドッグを出たのがAM9:00ジャスト。


昨年末の私的忘年会その2


そう正月にふさわしい「ゆるゆる便」です。



今回は誰に気をつかうこともない一人釣行


鯛しゃぶが良い!



初釣りとは言え、こういうときは日ごろ試したくても「かなわない」ポイントを、のんびりと叩くがよろしい・・・あと「どこでナニが釣れているか」の確認ね!


マスターも参戦



最初に向かったのは、富津岬は下洲海岸のシーバス・ランカーポイント。



普段やらなくても、いざってときに困らないよう、ちょいと下見にと言うわけです。






ここらは海苔ひびが入り組んでいるので、その位置や範囲等を頭に入れておく。


兜煮・・・贅沢じゃ!



続いてはフグ・ポイント。


シャブの後は鍋仕立て


遊漁船はこの時期アカメ狙いなのかな?本当はどうでも良いのだが、のんきさんあたりが、いつナンドキ「やってみたい」と言い出しかねないので、ざっくばらんに偵察じゃ!しかし水深10mとは驚きです。


数年ぶりにカラオケです。


確認後は観音崎方面へ突っ走り、航路またいで反対側へ。



踊りまくり!



どんどこ南下して久里浜沖、いや正確には浦賀航路の一番ブイ手前の60mだちにて、本年初釣りスタートです



それ~っと魔弾ブラック100gを投入しつつ、なにげにゆっくりと周りを見渡せば・・・うわっ


自分聞いているほうが好きなんだけど・・・


遠く上総湊沖から、コチラにすっ飛んでくる「お上の船」を発見。




べつに殺気は感じられないのだけど、いつものと違ってグレーの小回り効くやつ・・・そう県警と同じ型のやつね。


たまには良いです。


アレはどう言う構造なのか、向かってくるときはエンジン音しないのよ、そう全くもって「いやらしい」感じ。




というわけで記念すべき2015年「お初の一投目」は、かなりおざなりに巻き巻きし、それ逃げるが勝ちと、ラバージグ高速回収へと移行。






しかしライン残り20m付近で・・・ぬコツンえぇ、何のアタり?




そう頭では、なんだどうした?






しかし体が硬直していても、我が脳下垂体は即座にビビッと反応、すかさず(掛かっていないので)魔弾を10mほど、条件反射的に落します。




で、再度巻き巻きしてみれば・・・得体の知れない何者かがヒット!


久里浜沖



アタり的にこれは「サバサバサバサバ」新年初ヒットはサバなのねこの水深では誰もがそう思うはず。




しかし上げてみて・・・おぅ、コレは珍客だ?しかもでかいぞぇ~


スルメイカ大



外道とはいえ、食えば美味い軟体系の代表その1・・・うはははは、あざ~すっ。




こうなれば「しばし粘るとこ」だが、お上のけちがついたので、ゲンナオシとばかり大きく千葉県側へと移動です。


金谷沖ですよ。



遊漁船も大型タンカーも、年末からか稼働しているのは稀なようで、浦賀航路はいたって平穏そのもの。




のんびりと航路横切った後、お次のポイント金谷沖にて、今度こそ本格的に巻き巻き開始。




凪とは言え「そよ風+上げ潮」計算して流してみると、いきなりゴゴんがゴン。




うお、これは大鯛の引きでは




年明け2日、うきゃきゃ(まぎれもなく変態の部類に入ります)と一人はしゃぎながら上げた魚がハイこちら。





4.1kgのビックワン・・・良い、良いったら良い!




なるほどね~、このポイントでも大きいのいるのだね。




あまりに嬉しいので、セルフタイマー使って自画撮りしてしまいました。いや誰もいないから、こうするしかないのだよ。


映り悪いですね~



とりあえず結果出て満足したワタクシ。調査切り上げて帰港しようと思ったが、う~ん普段のいやらしい心がもたげ、思わず集中的に叩く、叩くはここぞとばかりに叩く!



すると今度はもぞっとしたアタリ?でヒット!



数回突っ込んだ後はそれほど抵抗することなく、いやにあっさり上がって来たけど、いったいどんな魚が掛かったのか?



良型です



うぉ浮いてきたその魚見て、思わず慌てたよ。そうです、鯛はタイでも「アマダイ」でありました。



その辺のスーパーなどには決して並ばない、言わずと知れた高級魚・・・満足じゃ。


凪ですな・・・



うはははは、アンでもいいけど、やはり海は良い。




自然から「ぶんどる」もしくは「ふんだくる」と言うこの感じが良い。何物にも代えがたいこの感触、満足感・・・最高ですね!




そうだ帰りがけは上総湊沖で、僚船の鳥海号と邂逅。


社長ヒット中



お互い指呼の距離で波に揺られながら、海人的新年の挨拶をかわします。




ようよう、明日も出るのかい?




なんて他愛もない会話していたら社長、うぉっ~オレの見ている目の前で、いきなりガツンと本命掛けてくれたぜよ。


これでも2kg!


うぉぉ、やるではないですか。{/arrow_l




う~んだけど、本音は俺のところに来て欲しかった・・・なんてね!





ハイこちらが初釣り、及び調査便の釣果であります。



小さいほうの真鯛は1.2kgでしたよ。





正月だからと家でごろごろしているよりは、寒さこらえて沖へ出たほうが、全くもって良いですな。


交差点で振り向かれます



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんき)
2015-01-03 09:45:49
釣って楽しい大鯛に食べて美味しい中鯛
それに良型アマダイやスルメまで
初釣はナイスな釣果だね♪
返信する
今度はいつごろ遊びに来れる? (碧丸)
2015-01-03 16:32:13
新たなポイント調査が主目的でしたが、良いほうに当たりました。

まっでも、前の日の天候で魚の活性違ったりするから、安定釣果には程遠いですけどね。

狙った本命上げるのは、ホント難しいです。あとパーフェクト便ね!

のんきさん、今年もお付き合い願いますぞ。よろしくお願い致します。
返信する
ことよろ~ (NOZOMI)
2015-01-05 16:55:46
いちお喪中につき、ことよろ~って事で。
また沖ではよろしくです!

また、先日ご一緒させて頂いたジギングコンビのお二方。
なんと同じマリーナにて船を。
コバさんから聞きましたー。
またお会いする機会も多くなりそうで、よろしくです~。

年末には沖でマリーアンナ号さんとも遭遇。
いやいや、こんなふつつか者でもお相手して頂き
本当にありがとうございまする。

キロオーバーマダイ、しばらく見てない・・・(T0T)
キョーレツなアタリをバラしてばかりで
キャンディに疑心暗鬼になってきてます。。。

て事で、年末はやっぱりボーズを食らったNOZOMIに
今年もご指南を!
返信する
年は一緒にガツンと釣りませう! (碧丸)
2015-01-05 20:37:09
今年こそは、浜辺で焚火宴会やりましょう・・・釣った獲物しばりでね、ぶふっ。

これから晩春まで、厳しい釣果が待っていることと思います。

お互い連絡取り合って、皆々笑って酒飲めるよう、仲良くいきましょう。

あっ・・・のぶあきさん、元気に飲っていますか?

次は外さねーからよ。関西弁のお仲間共々、また遊びに来て下され。

碧丸より!
返信する
今年も宜しくお願いします♪ (湾奥の奥 ぱっつん丸)
2015-01-06 19:54:49
初釣りでお見事な釣果
なんとも目出鯛ブログ拝見させて頂きました
羨ましい限りです♪

年末年始 かれこれ3週間以上も
潮風に当たっていないので 
早く初釣りへ出撃したいと計画中です
次の連休にでも!と思っていますが
なかなか天候&風に左右されやすい
厳しい季節になってきますので
少ないチャンスとしっかりと物にして
今シーズンもタイラバを頑張ろうかと思っております(^^

碧丸さん 今年もどうぞ宜しくお願い致します
返信する
こちらこそ どうぞ宜しくです (碧丸)
2015-01-07 21:26:39
ぱっつん丸さん、今年はお互い連絡とり合って、昨年よりも「釣果3割増し」狙ってみましょうよ。

釣果=酒の肴  ですよね、ぶふっ!

う~ん、楽しみだな。

朗報、海上にてお待ち申し上げます  碧丸より

返信する
明日です (のんき)
2015-01-07 22:36:58
目標到達ですな♪(* ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿