木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

富津新港のタチウオ 2017

2017年10月22日 11時02分29秒 | 釣り
2017年 10月22日 日曜日 台風接近中


ここ最近「富津新港」を騒がせているタチウオ。


これだ


おかっぱりから狙えるとあって、連日好きものアングラーが押しかけているようですね。


私の記憶が確かなら、たしか3週間前にはすでに港内へ入っていたはず。


自分は釣れるものなら何でも拾う性分だけど、このタチウオの魚影は分からなかったな~。


夜も狙える


最近は碧丸のチルトモーター故障でnoky号を駆って出る機会か多く、それもかなりの頻度でアジ狙いなのですが、このボートの魚探は何といったらよいのか・・・感度が良すぎるようで、少しでも動いているとウソっぽ反応が凄いんだよ。


振動子の取付け方がいまいちなのか? 


それでもアンカー打って錨泊しているときの反応こそは本物だろうと、魚群リーチよろしく「出れば」血の温度が上がったいきおいで、それとばかりサビキを躍らして誘いまくるという。


台風接近中ですよ?


これが約3週間ほど前から、ベイトの群れに混じって、いつもは見られない大きめの魚が魚探に写るようになったんですね。


通常ならジグでもバイブでも投げて様子をみるところ。


釣れてんじゃん


でもこちとらアジ拾うのが忙しく、かつ魚探の反応が大げさという頭があり、わざわざ確かめることはしなかった。


思えばこの反応がタチなりイナダだったのでしょう、う~ん惜しいことをしたぞ。


まぁ~分かったからといって、やっぱりひたすら悪天候の中ターゲットはアジと絞って、拾いまくっているここ最近の空気頭なのでありました・・・だって数釣れるんだもん、脂も乗ってるし!


良い


さきほどタチウオの写真を撮るためだけに富津新港へ行き、岸壁で釣っている仲間と5分ほど談笑してきましたよ。


台風接近中だというのに、ずぶ濡れになりながらそれでも皆楽しそうにやっていたな。


しかも実際掛けている! 


チーム馬来田の宮崎君は、朝6時からやって3時間で7本だ!  これってかなり良い釣果だと思います。


2本よこせ


でもこの記事を書いている今現在、ここ富津では大雨警報が発令中(AM9:30分)。


新港でがんばっているみんな、どうか気を付けて遊んでくれたまえ。


風にあおられて岸壁から転がり落ちたりしないように。


もう気分の落ち込む様な痛い話はこりごりだからよ


しかしなぁ~・・・自分も好きな方だけど、ここまでくるとネ、どんだけって感じですよね、ぶふっ。


それでは今朝ほどはこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨風強いタフなコンディション (月狼)
2017-10-22 17:27:44
富津新港に入っているイナダ等の青物を釣りたく、台風接近前のタフなコンディションに千葉から釣りに行って来ました。
天気も悪いのであまり人はいないかと思ってましたがビックリでした(@_@)

自分はタチウオが入っているのを知らずにジグを投げていたんですが、リーダーからスパッと切られてジグをロストしたのとあだ波団さんのお知り合いがタチウオをあげてるのを見て驚きました。
お知り合いの方はリーダーをワイヤーリーダーとかで対応されてたのでしょうか?

御指南頂けると嬉しい限りです。
またブログのアップ楽しみにしています!
返信する
好きなんですね (碧丸)
2017-10-22 20:41:18
う~ん・・・月狼さんこんばんは!

もしかして一度ぐらい私のボートに乗って、沖へ御一緒したのかしら?

それとも今朝ほど新港で写真撮ったおり、あれが空気頭だと「連中に」教えられたのか?

ごめんなさい、名前だけでは誰とも判別つかなくて。

ワイヤーの件確認したところ、別に普段は使ってないとのよし。

ただ夜にワームで狙う時は、アシストにワイヤーをセットするそう・・・。

タチウオも切られるけど、それはまだ確率大で上げられる。

一番やっかいなのは、自分的にはサワラです。
アレはほんとスパスパ切っていきやがって。

この台風が吉と出るか、裏目に出るか・・・好釣果期待しておりまする!
返信する
コメントありがとうございます! (月狼)
2017-10-22 22:38:08
ボートにも乗っていませんし、まだ釣り場でご挨拶も出来ていません。
今度、お見かけしたらブログファンなのでご挨拶させて下さい!
ワイヤーの件ありがとうございます!
サワラですか、自分がいま1番釣りたい魚ですが釣れたことがまだありません(T_T)
返信する
今日は風が強かった (碧丸)
2017-10-23 19:11:33
月狼さん、そのうち新港でお会いしましょう。

この風の中、またまたタチ狙った連中は、向かい風がきつくてあきらめた次第。

波かぶって釣りどころではなかったとさ!
返信する

コメントを投稿