木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

船舶免許の失効講習 受けたは良いがどうなるか?

2019年09月14日 11時29分14秒 | 釣り
9月に入ってもいまだ真夏の太陽が照りつける9/7土曜日、千葉は幕張までおっちらと船舶免許の更新に行ってまいりました。


海浜幕張駅を降りるのは、ほぼ3年に一度。





これは車の免許更新に(免許センター)来るだけで、それ以外は自分にとって馴染みのない街です。 メッセにも行かないしな~。


あの羽入弓弦がメッセに来るならプーさん片手に馳せ参じるのだけど、金はいくらかかっても良いとして、当選確率が酷すぎるし





あっまてまて、いま3年と書いたが優良ドライバーってやつは5年に一度でよかったか?


この私いつもいつも違反講習よ。ゴールド免許なんて一度たりともなったことなしだ、このコンチクショーめ 
⇐正しく生きれ このバカ





まっでも眠い目をこすりつつ、きっちり午前中いっぱいを使って失効更新講習を無事終了。





これで新たな免許証が1~2週間後に届くのを心待ちにしていればよかったのが・・・ここにきて暗雲が立ち込める。


やたら混んでいたのはこれ


お天気ニュースで謳うところの「最強クラス台風15号」の襲来だ。


翌日曜日は午前中いっぱい近場の富津新港沖でアジ&シュノーケリング。 ⇐免許持ちが居たの





これだって台風からの湿った南風で、AM9時から雨予報だったのに、意外と天気持ったので半日ほど遊んでしまった由。


依然ドストライクに接近中なのだけど、こんでじっさい台風来るのかね? これぐらいの心持であったのよ、この時までは。





夕方からは木更津駅西口で安定の居酒屋はしご酒。





う~ん今だ嵐が迫る実感ないですなー。   そしてはこの夜は酔いに任せて就寝・・・





異変は日付変わってAM1時30分ごろから始まった。





夢うつつに南側の雨戸が「かたかた鳴っている」な、ぐらいに思っていたらいきなり


ドガーン!?


ななななななななななんだ、何が突っ込んできたんだ


思わず飛び起きて東側に面している玄関を開けてみれば、通り向こうの明かりをすかして風雨真横に流れている様が見渡せる。





いよいよここら一帯暴風域に突入した瞬間だったのでした。





日本人なら台風なんて珍しくもない。でもここまで強弱あるやつは自分初めての経験です。


最初の一撃で我が家の前に建っていたビニール小屋は、もう見事に吹っ飛んでおったの。





雨はそうでもないけど、いつもと違い風が猛烈な勢いで吹きまくっていて・・・いやホント恐ろしかったです。





その後はまんじりともせず家族全員ひたすら台風が通り過ぎるのを待つばかり。


そしてそれから一時間後、ガチャンという音がして突然の停電





ひどいです。 あの酷く暑いなかまるで我慢大会のようにじっとしていなきゃならないのですから。 窓開けたら横殴りの風に雨でしょう?


 


でも後ほど判明したところでは自宅近辺はずぅ~とマシなほうで、本当にひどいのは他所にいくらでもあったのだ。





それらは今現在「間が開いた」後の台風被害ニュースで繰り返し流れていますよね。


我家は四日目にしてなんとか通電。それまでのことは・・・大した事ないのではしょります。





ただ断水の地区が広がってきて、ついに隣の地区までまぁ今まで水が出るだけましだったかと、そう思うようにしときましょうか。





しかしあれだ、倒れた電柱、機能しない信号機、スタンドに並ぶ長蛇の列・・・この光景を見ると否が応にもあの3:11の震災を思いだす。


でも台風だの地震だのこれら自然の猛威に対して言うことは何もない。


ご苦労様です


ただやり過ごすしかないのだから。


此度の猛烈15号に対しても同じ。





窓ガラスが砕け散ろうが、隣の瓦が落ちて自家用車のボンネットが凹もうが、、軒下の日よけ柱が傾こうが、ぶつぶつ言うことはない。


後でどうとでもなる。





台風が去って六日後、いま心の中で思っていることをちょっとだけ言わせてもらえるならば・・・いやこのさい本音をブチまけると


この空気頭の船舶免許証はどこでどうなっておるのか?





もうこれだけ


不謹慎な、と言われると全くもってなので、こんでおしまい(汗)


コンビニ


うおおおお、早く俺の手元に戻ってくれぇ~い


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅月)
2019-09-15 14:08:40
停電、大変でしたね💦
しかし今回の台風は過去にないぐらいの強さだったのかと😑
横浜の方もそこらじゅうで防波堤が崩壊してますからね😓

停電の復旧に東北電力からも応援にきてるんですね🙁ほんとうにお疲れ様です🙇‍♂️
この手の報道で事態が長引くと必ず企業が批判されますがそれだけが原因じゃないのではといつも思います😑
自分も工事関係の仕事してるので分かりますが電車が動かないとみんな車使う➡︎大渋滞➡︎復旧作業に行けない&資材が届かない➡︎復旧作業が遅れるという負の連鎖が😱
少しでも早く復旧して欲しいなら本当に必要な時以外は車の使用を自粛すればいいのにと考えてしまいます😓
何はともあれ、1日も早い復旧を願うばかりです❗️
返信する
頭がおかしい (碧丸)
2019-09-16 14:56:06
紅月氏、批判されるってやつそれ本当。

まるで誰かが悪い言い方するけど、別にさぼっていたりやり方間違っているならしょうがなし。

でも実際そんなこないと思います。

逆に被災者の不当な言い分聞いていると、うえっとなりますよね。

今回我が家の方は運が良かっただけ。なにしたって来るときは来るのだから。 やれやれですな。



返信する

コメントを投稿