木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

ボートのメンテが何とか完了!

2016年10月30日 20時01分41秒 | 釣り
2016年10月29日 土曜日大潮


そう言えば先週末の日曜日は、あの「ちばアクアラインマラソン」が、木更津にて開催されたのでした。


全国からそれを趣味とする人たちが集まって来て、前日の夜から木更津駅周辺は、いつもとは違った雰囲気が漂っておりましたよ。





自分は趣味の項目に「マラソン」と書くこと、今までもこれからもないであろうが、何気にこの日はボランティアの一員として、朝っぱらから木更津へとかけつけた次第。


まぁ仕事の中身はコレといって大したことはなく、警備とその区間に立ち入れさせないための、アルミ製の柵やら三角コーンの設置及び撤去くらいのものでして。


すごいね、走者だけで17,000人だと


それよりもこの大会に出るランナーの意気込みが凄すぎますね


応募に外れないよう「ハーフは倍率高いからフルで申し込み」だとか・・・半分しか走れる体力がない、だけど外れるぐらいなら多少金額高めでも応募しておこうという意味。


冴えない南町有志の面々


あとは船橋だか千葉市内の、ホテル宿泊込みで申し込んだとか・・・このほうがチケット取りやすいんだと?ほんとかどうかは、自分調べていないけどね。


いずれにしても余分にお金払ってまで、このアクアマラソンに参加したいと言う人が、それこそたくさんいるわけであります。


現にこの「ホテル込み」のやつなんかは、木更津駅から徒歩圏内に自宅があるんですぜそれを何としても出たいという意気込みから、余計な「宿泊費」払ってまで走りたいというんですから・・・全くもって凄すぎるよな~。


働くぞ~


近々アクアラインマラソンとは「いったいどんな心境で臨むものなのか」この大会に出た幾人かの知人友人に、やんわりと聞いてみたいと思います。


あと走った後の感想とかね!ただひたすら走るなんて、私には分からないことばかりだから。





さて話は変わりますが、先日ようやっとボートのメンテが完了。


ただひとつ船外機のチルトを上げるとき、へんな異音がするのと、そのときのスピードがいくぶん遅くなるのが、まっ気がかり残るところか。


大仕事になった模様


たぶんチルトのモーター換えれば解決なんでしょう。これはこの次ボート上げるときに、また考えたいと思います。


まだ請求書が自宅に届いていないので、幾らかかるのかは分かりましねども・・・ママが驚いて、えらい騒ぎになるような?





正直これがいま一番の悩みでござんす


あっそうそうボート上げている間、2週間以上もあったのに時間さけなくて今回も船底塗装はお預け。


しかしですね海に浮かべて走らせるてみると・・・なぜだか以前よりスピードが出る。


日没のタイミングで木更津ユウワを後に


う~む、いったいどういうわけか?


今週末は天候不順でタイラバは二日間とも中止にしてしまい、ちょっと気が抜けてたところ、昨日の午後からは風が弱まったので近くの富津新港沖へアジ狙いに行きました。





そのときタコメーターと、魚探にでているスピードを見て、初めて気か付いた次第。


だいたいエンジン3200回転で時速29~30kmぐらい・・・フルスロットルにしたら、どんだけでるのかしら?





まっ当方「汚いなり」でも一応工作船ですからスピード出るのは良い、良いったら良い。


釣りが忙しくてまともに調子試さなかった(ユウワから持ってくるときはほとんど夜で気が付かなかった)けど、そのうちMAX試してみたいと思います。





しかしボート戻ったっていうのに、アジばかりじゃな・・・今週末は北に逃げる予定だし


コマセ無しでバケツ3杯


あとはそう11/3文化の日が出せそうなので、天候良ければ赤いの狙ってみようと思います。


またまた干物


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出れません・・・ (紅月)
2016-11-01 07:25:07
仕事が忙しく、休み自体がない状況な上にせっかくの休みには爆風で出船できず・・・
ストレスしか溜まりません{(-_-)}
船底、塗装せずとも陸にあげて付着物なくすとえらい早くなりますよね!
フジツボ怖いですわ(ー ー;)
自分の船外機もかなりヘタってきたので更新考えてます・・・
いくらかかることやら・・・
返信する
Unknown (ふく)
2016-11-01 18:28:32
ボランティア行ったんですね!
まだ若い頃に、人生一回しかないと思って、フルマラソン走った事を思い出しました。
船長なら、かる~く走りきれますよ(^-^)v
返信する
請求書が怖いのぉ~ (のんき)
2016-11-01 20:10:52
北から帰る時にお小遣い貰うしかあるまい(笑)

私の記憶では3500回転で25㎞くらいでしたから速くkなってますね~
ちなみにNonky号は4500回転で25㎞くらい
フルスロットルは5800回転で35㎞くらいしか出ません
もうチョイ大きいエンジンが欲しいです

返信する
相棒 (NOZOMI)
2016-11-01 21:12:23
戻ってくると嬉しいもんですよね!
大蔵省との交渉をなんとか切り抜け
爽快な気持ちで巻き巻き復帰されることを
期待しておりますです。

今週末までは、ノマセの青狙いです。
以降はカワハギ&タイラバに戻ります。

団長の真似をし
LNGタンカー近くの構造物支柱周りでエサのアジ釣りしたら
怒られて追いやられてしまいました(^_^;)
「2時間ほどで出港しますのでー」とか。
そんな長い時間やらね、っつーの。

って、やっぱ自分が横暴なんですかね?(^_^;)
返信する
同じく出れない(涙) (碧丸)
2016-11-01 22:11:16
自分がタイラバやらないと、とたんによそ様の釣果が気にならなくなります。そうチェックしなくなる。
しかしまぁ~紅月さんも出れてないとは・・・。

今現在は「ガウラ4」ポイントが良いのかな?だけど上総湊沖のかけ上がりも捨てがたい。
まだ水温高いようだから、猿島沖の航路際も叩いてみたい。
そうだあそこも、いやここも・・・う~ん時間いくらあってもたりないよな。

フジツボの件ですが、暑い季節は毎週最低でも1回は海に潜り、革手をはめて、船底をゴシゴシ、ゴシゴシゴシゴシ掃除します。
釣りの最中も、幾度となく体温下げるため海に飛び込むのですが、そのたんびにゴシゴシします。

だから意外ときれいなのですよ、船底だけは。
まっぬるぬるした藻は取りきれないけどね。

もしかしたら?パワー戻った原因は、シャフト&ギアオイルの交換が影響しているのかも?
この空気頭ではそれしか考えられまへ~ん。

関係ないけど、エンジンの新規購入は慎重に・・・。
俺が言うのも何だけどね!








返信する
ふくちゃん、ごぶさた! (碧丸)
2016-11-01 22:18:05
今年はそう特に週末になるたんびに、悪天候で泣かされる。
いつも連絡もらっているのに悪いね。

ホント天候にはかなわない。

そうだあさっての3日、11/3文化の日は「のりさん」一人予約入っています。
たしかご一緒したはず・・・乗ってみる?

返信する
請求書・・・来なければな~ (碧丸)
2016-11-02 07:44:07
のんきさん、先日はお疲れ様でした。まさかの浸水、かなり焦ったことでしょう。

いけすに原因あることがわかっているのだから、修理するつもりがあるなら、いつでも手を貸しますぜ。

Nonky号は最大どのくらいのエンジン乗せられるのか、取説明書見ればわかると思います。

しかし馬力足りないからそこまで「引っ張らなければならない」のか?いまいちよく分からないですね~。

返信する
その人によりけり・・・ (碧丸)
2016-11-02 07:57:42
そうですか、NOZOMIさんが横暴とは思いませんが、ちょっとタイミングが悪かったかな?

自分は基本「作業しているバース」へは近づきません。
警戒船が近くにいるならなおさら。
今回はたまたま、そういう職務に忠実な人にあたったのでしょう。

それよりもアジの釣果が気になりますね・・・あっ違う、鯛だよマダイ。早くタイラバへ行かなくちゃ。
返信する
同感です (カズスケ)
2016-11-04 00:07:04
僕にもマラソンと、あと登山の魅力がわかりません・・・

走って喜ぶとか・・・ 辛そうだし・・・
登って喜ぶとか・・・ どうせ降りるのに・・・

やっぱり釣りが性に合ってます!

碧丸の復活おめでとうございます。
赤いのをガツンと上げたいですね!


返信する
狩猟本能が過多なのね (碧丸)
2016-11-04 08:27:05
カズスケ氏、自分たちは海がなけりゃ川。
それも近くにないとなると、たぶんケモノを獲っているんじゃなかろうか?

あっ話変わるけど、このままだとゴルフもやらずにすみそうです。
返信する

コメントを投稿