木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

メバルの煮つけは最高です!

2015年01月17日 07時20分03秒 | 釣り
2015年1月10日 土曜日



この土曜は終日おだやかな気候に恵まれて、絶好の釣り日和になるはずでしたが、悲しいかな自分は午後の13時までお仕事。



会社の門を閉じバイクにまたがって、少し西に傾いたお日様を見あげて思わず「出ていれば、一人3枚はカタイか?」なんて負け惜しみを言ってしまったよ



だけどまぁ~それから3時間後、きっちり釣り支度ととのえ、夕闇せまる東京湾へボート走らせていました、ぶふっ。


暗くなるのは、アッと言うま。



ターゲットはメバルそうナイト便です。



最近は富津沖の新たなポイントで試しているが、3回やって「よい目」見たのは一回だけ。



メバルに関しては、日鐵バースまで行けば楽勝だけど、新たなポイント開拓ですからね。もうしばらく通わないと結果は出せません。



そう言うわけで強力な助っ人、nonky魔弾の「のんきさん」にお越しいただいて、数時間ほどメバル釣りに精出しましたが・・・結果的に、いやはやの貧果にて終了


・・・バケツ一杯が希望です。



しかも「のんきさん」は初釣りであったのに、闇夜のライントラブルで、これがまさかまさかの船酔い。



どうも踏んだり蹴ったりだったよな~。



日が暮れてから風が微妙に強く吹き出して、それも原因の一つとなったのでしょうが・・・今度は「酔い止め」きっちり飲んでから乗船しましょうね、のんきさん。


かなりお高いとのこと!



帰宅後は久しぶりに我が家にお泊りする彼と、釣った魚で絶頂の「根魚バーチー」する予定だったけど、食材不足と主役(笑)が体調不良であったため、まったくお話になりませなんだ、お粗末。



だけど二人してメバルの煮つけを肴に、美味し日本酒でちょいとだけ飲れたから、まっそれほど落胆する宴ではなかったか。



そうだ、メバルはあまり大きいと味がボケるんだよね。そこらへんは大真鯛と一緒。


メバルの煮つけは最高です



これからの季節、業界では尺メバルがどうこうと聞こえてくるでしょうが、煮つけで食べて美味しいのは20cm前後がベストだと、自分はそう思う?



地方によってはジャスト19cmがもっとも高値で取引されるようです。


また遊びにおいでなされ。



この夜は貧果とはいえ、大小まじりでメバルが手に入ったので、わざと型揃えず皿に盛り「のんきさん」にお出ししたのですが・・・はたしてお味の差、分かっていただけたかしら?



はいはい、翌日はまだ暗いうちから起き出し、ごそごそ釣り支度を整えて、今度はマダイ狙いで出撃じゃ



午後から強風の予報でしたから、そう早めに型見て撤収する予定





とりあえず久里浜沖まで突っ走り、最初の流しはタイラバではなく、最近復調がみられるサワラを狙ってみました。



しかしこれが全くアタリなし、周りも釣れている様子なし・・・。



何度か流すが、サワラの気配感じられないので、ここは見切りをつけてさっさと撤収。時間との勝負ですからね。


ツバクロエイ・・・手ごわいぞ。



お次は進路南東におよそ3kmほど移動。



まだ試したことないポイントではあったが、雰囲気良さげだったので叩いてみると・・・これも初釣りの福ちゃんに待望のアタリ



ちょいとかたわらから見てみれば、いやこれは相当デカいやつが掛かった様子。



ラインの出かた叩き方、間違いなく5kg以上の引きです。がんばれよ福ちゃん、ゆっくりな



彼以外の仕掛けを回収し、工作船碧丸これより追撃に移ります。



エンジンをかけてバウを魚が引っ張る潮上へ。




スピードはスロー、出されたラインを回収してのち「やりとり」しやすいよう、潮の抵抗を相殺するため、なお微速前進。



しかし新年早々えらいの掛けたな、こりゃレコードか?



途中まで上げてきて、自分ちょっと気付いたのですけど、いつもよりドラグの効きかたがおかしい?



スムーズにラインが出なくて、ギッ・・ギギ~と、ためて出る感じ。



とその時「あっ



・・・バレました。


空気頭ヒット中。



なんだったのだ?彼のタックル借り受けて原因が判明、そうドラグきつくしめ過ぎです



聞けばあまりのラインの放出に、途中でぎっちり「やっちゃった」とのこと。



タイラバでは「唇の皮一枚」なんてことが、往々にしてありますからね、無理は総じて禁物。



しかし惜しかった・・・あそこまで上がったのですから、途中からでもドラグ緩めれば、間違いなく獲れたでしょうや。俺も操船に夢中で「やっちゃったこと」気が付かなかったわいの。



はたして釣果の明暗は「こう言うところ」で分かれるもの。


俺は釣れたから良かったが・・・。



けっきょくこの日はこの空気頭が2.8kgを一枚上げ、あとは塩焼きサイズが2枚にて終了・・・つるチャンもすまねー。



予報より早く南の風が吹き付けてきて、ホントは粘りたかったが、あえなく撤収となったはこび。


・・・。



う~む、消化不良の週末だったが、こん次は勘弁しねーからよ



あっ、のんきさん。夜メバル懲りていなければ、次回は木更津沖でリベンジするか?


ホンビノス・・・三孝にて反省会


あそこのタンカーバースは、明るいトコロけっこう有るからね。闇夜で揺られるよりはマシでしょう



そして僕の大好きな「メバルの煮つけ」で、今度こそ一升瓶開けましょうぞ。


イカ刺も!



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が・・・ (のんき)
2015-01-17 17:18:55
初釣そうそう船酔いでゲロとは面目ない(;´ρ`)
夜メバルはきっちりリベンジしましょう
美味しいサイズと釣って楽しいサイズの両方ね♪
次はメガネを持って行こうかな~
・・・暗闇では穴が見えなくて仕掛けが結べません(笑)

酒はネットではプレミア価格ですが私は正規ルートなので正規価格購入ですので普通の値段ですよ
返信する
夜メバル (mary-anna)
2015-01-17 18:24:20
のんきさん 大変でしたね(*'▽')

今度 私たちも乗せてください!
ちなみに初釣りはまだです(/ω\)
返信する
それではリベンジ確定! (碧丸)
2015-01-17 20:14:53
のんきさん、茨城はどんな天候ですか?
こちらただいま・・・爆風です(涙)
週末に釣り行けないと、死んだふりですよ。

次回の釣行には眼鏡と酔い止め、忘れることないようにね!

あと「アマダイの干物」どんな味だったか教えて下され。
返信する
初釣りにすっか? (碧丸)
2015-01-17 20:20:03
mary-anna氏、今年もよろしくお願いいたします

たまにはナイトも良いですよ。

ガソリン代はいらないので、かわりに濃い目の焼酎3杯で手を打ちます、ぶふっ!
いつでも連絡くださいな。お待ちしてますよ。
返信する
旨いのぉ~ (のんき)
2015-01-19 17:27:38
アマダイの干物ですが、干し足りなかった感じでしたが
非常に美味しかったです。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
でもそれ以上にイトヨリの方が旨かったですよ
人の好みや魚自体の個体差、干物作り方で
大きく変わるでしょうからなんとも言えませんが
今度イトヨリが釣れたら試してみて下され

mary-annaさん
今年もよろしくです(@゜ー゜@)ノ
普通は船に慣れるのでしょうが私の場合
船酔いに慣れているので大丈夫ですよ(笑)
返信する
今度干してみます (碧丸)
2015-01-19 20:39:09
なるほど、イトヨリ釣れたら今度ためしてみます。
意外と高級魚なんですよね。
ずいぶんとお酒がすすまれたこと、お察しいたします、ぶふっ♪
返信する

コメントを投稿