木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

富津新港沖 ずぶ濡れ単独アジ釣行2時間コース!

2016年10月09日 10時21分48秒 | 釣り
2016年10月8 土曜日


う~むこの体育の日にからむ三連休、予報では天候不順でまともに沖へは行けそうにないですね。


前回の釣果 デカいの2枚は紅月氏のもの


今年の秋は雨降りの日が多くて、10月に入ってからも「天高く」なんて、秋晴れの空をおがんだことないような


楽しそう


せっかくの良い季節、海の中もふるわっているのだから、たまには赤いの青いのガツンと揃え、笑って帰港したいです。


兜煮のため頭を割る


さて連休初日の土曜日、朝起きてYahooの釣り天気情報をチェックしてみると、AM9時から雨そしてだんだんと風が強く吹くとの予報。


なるほどね、それじゃタイラバはきっぱりあきらめて、午前中早い時間だけ近場のアジだけでも拾ってこようと決意。


天候不順で入り浸り


そうだ鯛はダメでもアジがいる


しかも脂がのってどうやって食べても美味い、黄金色した近場のアジが。


nonky号を駆る


AM7:30 慌ただしく支度を整え、富津秘密ドッグを出港。


ただし私の工作船は整備のため、ただいま現在木更津ユウワに上げていたのね。この朝まで全く念頭にありませなんだ、お粗末。


メガ!個人的に35cmを越えるとギガと 


そこで今回はいつもの「Mio丸」の代わりに、のんきさんの長年の夢を具体化した「nonky号」をお借りして出てみました。


結果的に雨の中2時間ほどあちこち叩いて、バケツ1杯分をお持ち帰り。


スコール&アタリが遠くなったため撤収


最初いつもの「たまり場」を狙っても外道のアタリすらなかったので、すわ撃沈か?と訝しまれたが、アンカー打って待ちの釣りに徹したところ、ぽつぽつと上がってきて、一時は入れ食い状態に。


風はないけど雨、雨雨


そうだここらの下には、デカいヒラメが隠れていて、そのうち生餌作戦でこちら仕留める気まんまん。


でも最近はそのエサにジャストの小鯵が確保できないため、いまだチャレンジ出来ず。


連れてくるの、だいたいが中アジでね。したがって、から揚げにも不向きなのよ





まぁ~しかしデカかろうが小さかろうが、最初から最後まで釣れ続ければ、こちら全くもって文句なし。


だけど最近はどうも群れの密度がうすいようで、釣ってても間があいてしまいます。





ちょっと前までは、コマセなしのサビキングで釣れていたのに


でも型良くなって、メガも混じりだしてきたから、短時間勝負に不向きでもまだまだ楽しめそう。


自宅にて


とりあえず、天候不順で沖へ出れないときは、また近場アジ狙ってみたいと思います・・・合わせてヒラメもね!


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兜割り! (紅月)
2016-10-09 12:32:30
タイもあの大きさになると刃の暑いデカめの出刃じゃないと刃が立ちませんからね〜
自分は依頼がない限りデカイのは持って帰りませんので・・・
アジも移動が速い魚ですからね。
バースに着いてるやつなんかは釣れば釣るだけ居なくなるからしばらく置いとくと復活するかと。
自分もお土産がてら鯛ラバ前のアジングが定例業務になりそうです!
20そこいらあれば充分ですし考えながら1匹づつ釣るのも楽しいですよ(。-_-。)
返信する
じっくり (紅賀)
2016-10-09 19:21:12
タマにはじっくり心行くまでアジを釣るのも悪くは無いのでは?と思います!
私はその際お供したいなと*\(^o^)/*
返信する
アジングか? (碧丸)
2016-10-11 20:33:55
紅月さん、鯛もこのぐらいの大きさになると、まともな出刃でないと「太刀打ち」できないです。

刃に厚さがないと、どうにもならない。まっでも、何度やっても「左右どちらかに」ずれちまうんだけどね。

今年は根岸のアジも当たりですか?
一匹づつなんて、俺にはアレだな~・・・。
アジもメバルも、ゲーム性を追求するより、短時間で大量捕獲が信条です
ぶふっ。







返信する
アジの保険はもうすぐ切れます (碧丸)
2016-10-11 20:39:27
紅賀さん、アジの「期待を裏切らない」時期は、もう過ぎようとしています。

いつでもお手軽ってわけにはいかないよ。
でも・・・まだまだその食味を楽しみたいですね。

次回はボートの整備が終わったらだな。
一度連絡いれますよ!
返信する
Unknown (のんき)
2016-10-11 20:58:03
アジも良いがそろそろ鯛とかブリとか釣りたいのぉ~
来週(平日に)天気の良い日があれは沖まで出てみます♪
返信する
うわ~ずっけー(怒) (碧丸)
2016-10-11 21:12:34
たのんますよ~のんきさん、俺の分までガツンと釣って下さいな!

そして獲物の「おこぼれ」、たいへん期待しておりまする、ぶふっ!

返信する

コメントを投稿