木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバ調査便釣果報告!

2013年04月14日 12時05分58秒 | 碧丸(あおいまる)釣果
2013年4月13日 土曜日中潮。



実に久方ぶりに東京湾のマダイを求めて、我が碧丸出すこと出来ました。ここ一カ月ほどは週末のたんびに春の嵐でしたからね、ワタクシ同様釣りに行くことままならず、悶絶しながらこの日を待っていたボート・アングラー大勢いたことでしょうや



真鯛と言えば各釣り雑誌では「東京湾は春の乗っ込みマダイ」がどうのと、ずい分ふるっておりますが・・・さて今回、私と3人のタイラバチャレンジーを乗せた碧丸の釣果、はたしていかに?



2013_0413_065644fj310447

AM7:00ジャスト、富津秘密ドッグを出港。北東の追い風を受けながら航程約45分、いつもの久里浜沖浅場ポイントに到着!



う~ん久方ぶりのタイラバ・・・そして潮の匂い



みんなして「釣りは最高だ!」「ようし今日は一人5枚は上げようぜ!」などと口走り、気分上々のお気楽メンバー期待に胸膨らませての第一投目・・・沈黙



まだ余裕余裕と二流し目・・・これまた沈黙。



ポイント大きく移動して浦賀水道航路際、実績ポイントを攻めるも・・・まさかまさかの沈黙



2013_0413_084201fj310448_2 あの間を抜けろって?・・・無理っす


その後もあちこち移動して探るも、ことごとくアタリ無し・・・完全沈黙。うぎゃー、これはまずいパターンでは



しかしマダイの乗っ込みって、いったいドコの話なのでしょうか?この海の底はまるで「竜宮城」のようになっていて、あの赤いやつが派手にたくさん舞い踊っていると、この空気頭勝手に想像していたのでありますが、とんだ見当違いだったかしら



しばしどうしたものかと虚空を睨めつけていた私よし一つここは今までとは違うポイントで勝負してみっか



時はAM11:00、一路浦賀水道を横切って航路反対側へ。そしてさらに南下することしばし・・・ここのポイントは以前「blue blood氏」から大まかに教えて頂いたのですが、一回ためしただけでそれ以上開拓することなく、私の中では「保留」されていた海域なのでした。



なぜかと言うとですね、漁師があちこちに刺し網を仕掛けているからなのですよ。縦に入っているのか横なのかそう適当に流してタイラバ投入するわけにはいかない、こちらの仕掛けロストしまくりの事態になるからです。



だけど今回はそうも言っていられないので、なるべくその刺し網を避けるべく計算して、そして霊感ヤマ感をフルに働かせて流してみれば・・・これが大正解

2013_0413_150716fj310454 田辺氏の真鯛は2.5kgありました



最初の一投目でこの私にいきなりのアタリ、そしてヒット鯛飯サイズではありましたが、本命いることが分かった貴重な一枚となりましたね。



その後すぐにターン・バックして再度同ライン流してみると、船橋から参戦の田辺氏に塩焼きサイズが即ヒットうはは、良い良い。彼はこの後ビール片手に半分居眠りしつつも、この日最大になる2.5kgの本命を仕留めたのでありました。

2013_0413_153115fj310456

茨城県から参戦の「のんきさん」も、このポイントで6度目のアタリを何とかものにして、辛くも本命GETすることに成功。

しかしアタリ6回目とは・・・道のり長かったですな、ぶふっ。

2013_0413_160158fj310457

魚群探知機がイカレているので、霊感ヤマ感に頼らざる負えない碧丸なのですが、一度間違って水深70mラインにて(PEラインのマーカーで水深計っているのだよ)ラバージグ投入してしまったのですが、なんとこの水深で「のんきさん」に得体の知れない魚がヒット!



上げてみて皆ビックリなんと正体は銀ピカのタチウオでありました彼は後に、またまたタチウオをヒットさせたのですが、これはラインカットされて無念のバラシ。



タチもマダイも、こんなところに移動していたとはね・・・うふふのふ

2013_0413_174321fj310461 のんきさん、ラッシュです!

2013_0413_163737fj310459

今回残念だったのはこの人、市原市から参戦の羽鳥氏。彼はこの日のために、あのシマノ最高峰のスピニングリール「ステラ」を購入したのでありますが釣果はこのイトヨリ一匹のみ・・・残念



のんきさんと、帰りがけ今回の羽鳥氏の話でたのですが、彼だけアタリが無かったのはこのリールのせいではと?


よくよく聞けばこのステラ、ハイギア仕様なのですね。ですから巻き巻きするスピートがいつもよりも早くて、それでこの羽鳥氏だけアタラかったのではと・・・まっあくまでも憶測なのですが、今度一緒に釣りに行くさいは、そこんとこ説明して上げようと思います。



そうそう私ことこの空気頭船長の釣果は本命マダイが3枚、そしてホウボウ&イトヨリが各一本づつでした。

2013_0413_175810fj310462

終わってみればチャレンジャー四名で船中マダイが7枚、そして外道多数とまずまずの釣果でありましたな。



うははは!突発的遠征調査便でしたが、今回は得るもの大きい釣行となりましたよ。ここしばらくは同ポイントでタイラバ楽しめそうです。



来週末もこのポイント試してみて、この釣果がまぐれではなかったと言えるか?引き続き調査してみたいと思います。



それでは、さらばさらば!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惨敗です。いや、お見事! (blueblood)
2013-04-14 12:38:54
惨敗です。いや、お見事!
こちらは同場所で朝から粘っていたが、仲間が一匹1キロクラスで、その後私がアオハタ一匹のみ。
また、報告します。
返信する
久しぶりの釣行で爆発的釣果、本当におめでとうご... (Naoya)
2013-04-14 12:53:40
久しぶりの釣行で爆発的釣果、本当におめでとうございます~。
漁探なしでポイントを見つけてしまう船長の、その野生の感には毎度毎度恐れ入りますm(_ _)m
のんきさんもやりましたね~~。
やっと魔弾が試せましたねっ。
しとめた幽霊魚はあのラバージグですかっ??
それで狙う、夏の浅場シーズンが楽しみです。
月末は自分も久しぶりにエントリーさせて頂く予定ですので、いょいょ初の獲物捕獲に向けて今からイメトレしておきます!
返信する
お疲れ様でした (のんき)
2013-04-14 20:02:44
お疲れ様でした
今回は遅くまで釣らせて頂き本当に(人-)謝謝(-人)謝謝
新たなるポイントは魅惑でいっぱいですなぁ~

Naoyaさんへ
ニューカラーは少し使いましたが不発でした(汗;)
太刀魚は単なる外道ですよ
赤いおっきいの狙うんですね♪
アタリが無くてもあきらめずに巻き巻きすれば
きっと女神が微笑みますよ(^^)
返信する
ふ~む同ポイントと言うが、こっちは「大まかに」... (碧丸)
2013-04-15 00:08:10
ふ~む同ポイントと言うが、こっちは「大まかに」流していたので、実際は違った場所で巻き巻きしていたかもよ。
今度は良き釣果になるようお互い連絡取り合って、あの小生意気な赤いヤツ狙おうではありませんか!
blue氏よ、アオハタってどんな魚か、全くイメージ湧きません?
返信する
satou氏、この春の嵐には皆々泣かされているのだが... (碧丸)
2013-04-15 00:17:05
satou氏、この春の嵐には皆々泣かされているのだが・・・二週続けての釣行断念とは、いやはや気分ぐったりですな。
チーム東京の仇は、この碧丸がきっと討っておきますからね、ぶふっ!来週末の釣果報告をお楽しみに。
返信する
Naoya氏よ、このポイントはジグのロスト甚だしいの... (碧丸)
2013-04-15 00:22:50
Naoya氏よ、このポイントはジグのロスト甚だしいので、予備のラバージグは多めにね!
また後ほど連絡致します。
返信する
しまった・・・のんきさんの、新たなるメタルジグ... (碧丸)
2013-04-15 00:28:34
しまった・・・のんきさんの、新たなるメタルジグの写真撮り損なっちまった。
今回の釣行、得るもの多くて大変ためになりましたよ。また近々一緒にタイラバやりに行きましょうね! 碧丸より
返信する
好釣おめでとうございます! (カズスケ)
2013-04-15 01:21:32
好釣おめでとうございます!
相変わらず恐ろしいほどの勘ですね~!



あ~  釣りに行きたいです!
リールって向こうに巻くんだか手前に巻くんだかすら忘れてしまいそうなくらい釣りに行ってないですよ・・・


しょうがないので明日は陸からのべ竿でメバルでも釣ってきます!


来週はパシフィック出船かな?



返信する
やりましたね♪ (Kトラ)
2013-04-15 19:14:23
やりましたね♪

この時期は千葉側が良いのですかね?

金谷のフェリー航路付近は太刀魚結構居ますよね!マルイカなんかもラバージグにきますよ!

去年は良い思いせてもらいました。

そして土曜日はシーバス爆釣でした。
返信する
お~ぃ!碧丸 (三軒茶屋)
2013-04-15 20:08:50
お~ぃ!碧丸

昨日はお疲れ様、今日は鯛飯だよ
by朝日屋
返信する

コメントを投稿