木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾は久里浜沖サワラジギング便釣果報告!

2014年01月13日 12時50分14秒 | 碧丸(あおいまる)釣果

2014年1月12日 日曜日 中潮初日。






本日は沢辺プロと鳥海社長、そしてこの空気頭の三名にて、冬の高級魚「寒ザワラ」を獲りに、東京湾は久里浜沖まで行ってきました。





この時期のサワラは朝一に勝負所ありとみて、早朝はなんとAM5:30に富津秘密ドッグを河岸払い






寒いは眠いは辺りはまだ真っ暗闇だは・・・遊びとはいえ、ちと体に堪えるのだが、今しか狙えない「脂のりのりのターゲット」なので、なんのなんのと出港です。





さてさて、闇夜の航行はGPS付きの魚探が「ものをいう」のですが、その文明の利器が壊れているので、目視命の手探り航行にて向かいます。






いつもよりもスピード落として、辺りに目を配りながら注意払って進んでいたのですが・・・途中「第一海堡手前」で、自分痛恨の操舵ミス



何だか変な波が立っているな・・・・ん、あっこれはと瞬間思ったのだが、時すでに遅し。




海堡と富津岬とを連なる浅瀬にペラ擦っちまっていやはや座礁とまではいかなかったが、砂噛んだことで、エンジン自動停止








進行方向右側の「のり棚」地帯を避けすぎて、いつもより浅瀬のコースを進んじまったのでした。慣れているつもりでも、コレですからね・・・夜間航行をなめてはいけないと、あらためて心に刻んだしだい。








まっ、そんなアクシデントありましたが、その後はごくスムーズにサワラポイントに到着。







ちょうどそのころ東の空が明けてきて、周辺海域見渡せるようになったのですが、自分達以外はただ一艘、プレジャーボート浮かんでいるだけでした。






う~ん、このプレジャー「タダモノ」ではないぞ、しかも見覚えがあるシルエットなので、よくよく近づいて見れば、おわっこれが何と木更津のメタボキャップ号









さすがですまだ暗い中、一番乗りでジグジグしていましたよ。










このメタボキャップの、獲物に対する執着心、そして探求心は、ワタクシこと空気頭の上をいきます









うふふ、それじゃー俺たちもと、皆して一斉にジグジグ開始です!




P1120538











それジグジグ、ジグジグ、ジグジグ、ジグジグ・・・。



ジグジグジグジグ・・・うぎゃ~、全くアタリ無しのまま、一時間が経過




P1120540のんきさんお手製のジグ









このころになると、東京湾の各有名どころのジギング船が、このサワラポイントに大集結。あっちでもこっでもジグり始めるのですが、どうも状況悪そう



P1120541年に一回ぐらいか、このロッド





自分そのうち飽きだして(船長のくせに根気無し)、やおらnonky魔弾を引っ張り出し、タイラバへと変則シフトする始末・・・狙いはサワラなのに







しかし魔弾ですら、なんもアタらん状況がつづきます








この日はAM10時ごろから、南の強風が吹くとの予報なので、あまり時間かけるわけにはいかない、そう決断の時はきたり。








仲間と相談して・・・嗚呼くやしい~。今回のサワラジギングはこれまで、いやはやの大撃沈となったのでありました、お粗末








帰りがけ、久里浜の鯛ポイントをタイラバにて叩くが・・・沈黙。







そのまま北上しながらあちこち叩くが、これも沈黙








う~ん、空手で帰るのは全くもってごめんじゃと、霊感ヤマ感をフルに使い、千葉県側の水深50mダチを叩くと、沢辺プロに得体の知れないアタリが








自分ただのゴミだろうとタカくくって見ていたら、これが何とスルメイカ



P1120543でかくて立派な、これぞスルメイカ







おぉっ、素晴らしいぞぇ。









自分のまわりで、タイラバにてスルメ掛けた話、今だ聞いたことありませぬ。予想外の外道に、気を良くした沢辺プロ、次の40mダチで「ホウボウ」をすかさずGet!

これは良い状況ではと、船長期待して流し続けていると、またまた沢辺プロがやってくれました。




P1120548ようやる





たしかココは水深38mぐらいであったか、その突っ込み加減は間違いなくマダイのもの。








うははは、おめでとうございます!




P1120550_2後の計測で3.6kg






この魚の活性悪い中、ようも仕留めてくれました、いや良い良い








その後もアタリ激渋状態が続き、皆の心も折れ出してきたので(早朝から頑張るとこうなるのです)、あまりダラダラ叩くことなく帰港したのでありました。








しかしサワラ達はどこに消えたのでしょうか?だけど一日たてば状況良くなって、またまたフィーバーなんてことになるのがこの魚









懲りもせず、また来週末狙ってみようかしら?








そうだった、他の釣果・・・この空気頭がタイラバにてマサバ一匹。鳥海社長はアタリのみにて撃沈、いやお粗末。








帰港後は沢辺氏のスルメを引っ下げて、木更津駅西口の居酒屋「ラーメン三孝」にて反省会。


P1120551親爺、いつもすまね~









憂さ晴らしはとどまること知らず、続けて朝日屋、そして小春とはしご酒いや飲んだ酔ったは良い良い良いじゃ~


P1120552









しかし悔しい・・・ちっくしょう今度こそ、自分で釣ったサワラで一杯飲ってやるからなー




P1120558炭火が良い









それと今回強風で「お預け」を喰らったのんきさん、そして西荻番長よ、エントリーするならお早目にね



P1120557人気の「ゆる」じゃっ!









それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の寒い中の釣行、本当にお疲れ様です。 (Naoya)
2014-01-13 17:47:57
連日の寒い中の釣行、本当にお疲れ様です。

昨日は、レール取り付け中にご帰還した泰三船長にどんだけ厳しかったかお聞きしてました(-.-)
そんな中でもこの釣果はさすがですね~。
っつーか、沢辺さん毎度スゲーですwww

この状況下、無謀にも今週末は自分も挑戦してきます…。
返信する
めぐチャンだったか? (碧丸)
2014-01-13 19:15:38
めぐチャンだったか?

ガツンと赤いのを、2枚ほど釣れせて上げなされ。

そしてトイレよりも、釣果優先と悟ったその時には・・・この空気頭に連絡を?

世の中まだまだ楽しいことがたくさんあると、そう実体験してもらおうではありませんか。


・・・その前に、アナタいつエントリーするのですか?
返信する
エントリー希望! (カズスケ)
2014-01-13 20:19:35
エントリー希望!
鯛でもサワラでも・・・
返信する
今日は残念でした(涙;) (のんき)
2014-01-13 22:34:43
今日は残念でした(涙;)
でも、その分たまっていた事務仕事と投げ式遊動化が進みましたよ♪
しかしサワベさんは毎回よう釣るのぉ~
烏賊は鯛ラバなの?
写真にはJIGに鯛ラバフックだが
またエゲツない仕掛けで釣ったのでは(笑)
今度の日曜は空いてるかい?
投げ式遊動化は間に合わないがケイムラ仕様の魔弾と
預かっていたフックは完成しているのでついでに持ってくよ♪
返信する
カズスケ氏、日曜日にエントリーしときます! (碧丸)
2014-01-15 18:27:10
カズスケ氏、日曜日にエントリーしときます!
返信する
さすがは「のんき」社長! (碧丸)
2014-01-15 18:30:15
さすがは「のんき」社長!

自分ケイムラとは相性良いようです・・・いや、やはり造りが違うのか!

日曜日にエントリーしときます。天気崩れなければよいですね。それでは週末お会いしましょう!
返信する
自分、サワラ食べれないので (NOZOMI)
2014-01-16 11:14:12
自分、サワラ食べれないので
のんきさん製ジグ
スルメ
スルメを釣った変態ジグ(笑)
に、目が釘付けになりました。
 
ケイムラ塗装・・・;
のんきさん家には塗装ブースでもあるのでしょうか。。。
一度、工房にお伺いしたい!
返信する
NOZOMIさん、昨夜からいきなり体調崩してしまいま... (碧丸)
2014-01-16 16:12:51
NOZOMIさん、昨夜からいきなり体調崩してしまいました。

熱が38度も出てしまって・・・週末の釣り、難しいかも?

関係ないが、今年は早いうちにぜひ一度「NOZOMI」艇に乗せて下され。

狙いはなんでも良いですからね!よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿