木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

大原ビラメの無聊を即日ホームにて晴らす!

2019年11月23日 08時56分20秒 | 釣り
2019年11月13日 風強く後どしゃ降り


木更津のあるフィクサーから強いお誘いを受け、遠く外房の遊漁船に乗って、はしりのヒラメを狙ってみました。しかも平日のど真ん中に。


最初の予定では内房勝山からマダイと聞いていたので、そんだらばお供しますと返事しといたのですけど、いつのまにやら話はぐるっと360度変わり、最終的には外房大原港から出船となった次第。


我が家からは車で約一時間半(汗)距離的にもかなり遠いです  もちろん竿出すのはお初の港。


船頭親子が素晴らしかった


まぁ~しかし、どこで何狙ったって今回ワタクシの立場は「お供」ですからね・・・お供と書いて「お世話係り」と読む、ぶふっ。


前夜11/12日の22時ごろに自家用車で現地入りし、まず先行して地元の居酒屋でおだ上げているフィクサー達をピックアップ。


車に乗せた後そこから10分ほど走って今夜のお宿へ。 





なんて名前だったか覚えておらなんだが、どう見ても古いラブホテルを改修したものと知れる造りであったな。 まっ寝酒飲んで倒れるだけだからどうでもよいのだけど。


就寝したのが日付変わってちょいぐらい。寝入りばな、うっすらと外から聞こえる海鳴りの音が若干気になりましたが、ままよと皆で後就寝。





それで明け方起きて外に出たらいや驚いた。風が酷くて自分なら即中止にするレベルです。


前の日からすでに沖は荒れていたわけだ。


それでも船が大きいから出れたのですけど、フィクサー達は途中からキャビンに閉じこもって、3時間ほど倒れていましたよ。





目覚ましかけて起きたのがAM3時10分なのだもの、うねり云々より睡眠不足が主な原因ですな。


釣果、結果的に午前中いっぱい狙って、私はソゲ2枚





ぐわ~~ ¥11,000円自腹で払ったのに、な~んたる な~んたる


でかいのは2枚掛けた。


そのうち一枚は、それ~っとタモ使わず抜き上げようとしたら、まさかまさかのハリス切れ。


歯が鋭いの分かってんだから無理すんなよなー ⇐自分に言い聞かせています





もう一枚は巻上げにかかっている途中後ろの人とお祭りしてしまい、ほどけたと聞いたら重みがなくて、これぞ痛恨のバラシじゃ~。


外道は細いイナだが3本でありました。


いやはや時間も金もかけてこの有様よ


つまらないコトこの上無し  横なぐりの雨の中ワイパー全開で帰路につきながら・・・この無聊晴らさずおくべきか。


気分は晴れぬ


途中この日同時進行で沖に出ていたのんきさんとTELにて情報交換してみたら、なんと東京湾は風吹いているものの、雨は降っていない模様。


幸い仕掛けは有るし、これは
ホームでもう一勝負でしょう!


いったん自宅へ戻りよけいな荷物を置いてから秘密ドッグへ。


どうやら富津新港沖のアジは終盤を迎え、あのズラズラズラズラ短時間でバケツ二杯! なんてのはもう来年の夏にお預けだ。


そんでもあの手この手で何とかエサをキープし、ここぞとにらんだポイントに投入、すると一投目からキタ――(゚∀゚)――!!





いつもの10倍慎重にやりとりし、上がってきたのはまごうこと無き大本命!・・・スレ掛かりだったけど、拾えればえぇねん(笑)


しかし実に嬉しい一枚でしたね、自分で言うのもなんだが意地張ってよかったと。





美しく暮れなずむ西の稜線を背に、遠く外房大原の方へ向かって


見たかこのバーローめ(怒)、バーローめ! ⇐バカですな と連呼したのは言うまでもありませぬ、いやお粗末。


ショゴもきた 


普段このアジの下に潜む得体の知れない大物を狙うことはありません。 基本でかアジ拾いが忙しいから。


それに時合いが短くて専門に狙ったってアタリすらないことも。


う~んでもラスト一回ぐらい近場の大物やってみようかしら・・・小アジが全て消えてしまう前に。


えがった!


上手くいくと良いですな。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿