木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾久里浜沖タイラバ便釣果!

2012年02月12日 23時09分24秒 | 碧丸(あおいまる)釣果
2012年2月11日 建国記念日
今週末も風そんなに吹かない予報だったので、行って来ましたよ中々に気難しい真冬の真鯛を獲りに
今回は茨城県より「のんきさん」が久方ぶりに登場です。
年末から患っていた腰痛も治ったようで重畳!さぁ準備万端、魅惑の「久里浜沖へ」いざ出陣!

2012_0211_073140sbsh2316

この日はAM11:00ぐらいまで、北東の風に悩まされましたね・・・まぁ、それでも竿出せるコンデションです。

タイラバは「落としては巻く、落としては巻く」の繰り返しで、アタリ無ければ「こんなにつまらない釣り」は他にありません。だけと゛小さなラバージグ一つで勝負出来るのが、私はけっこう気にいっております。

どう言うわけか、かなり大きいやつも喰ってくるしね

2012_0211_085350sbsh2317 鯛飯サイズをGET!

アタリ無くとも挫けず、怯まず、腐らずに巻き続ける・・・そうひたすら巻き続ける。

これがタイラバにおける「唯一にして正しい」釣り方です。

2012_0211_110836sbsh2318

のんきさんヒット中

アタリは突然やってくる!そうです、挫けず巻き続けることが大事。

2012_0211_113418sbsh2321

のんきさん、無事良型マダイGET。ちなみにこ日最大58cmの良型でした。

のんきさん、遥々来たかいありましたね

いやはや全くもって、おめでとうございます

2012_0211_112030sbsh2319

うふふのふ、その後は自分も52cmの旨型真鯛を

アタリ無い厳しいコンデションですが、鯛はちゃんといました・・・どこかへ引っ越などしていませんでしたよ。いや、えがったえがった

2012_0211_145922sbsh2323

その後は反応無く「あぁ~過酷な釣りだ・・・今日はこれで終わりなのか、釣れないのか?」とあきらめていたところ、私に待望のアタリ

リール、ステラのドラグを「ギィ~」と鳴らしつつ上ってきたのは55cmのこれまた旨型マダイでした

2012_0211_152520sbsh2324

本日の碧丸釣果。

のんきさん                 本命58cm一枚、ホウボウ2匹。

碧丸酔いどれキャップ    50cmUPを2枚、そして鯛飯サイズを2枚の計4枚

船中マダイ5枚とホウボウ多数・・・以上これが本日の碧丸釣果でした

そうそう、先日私のブログにコメント頂いた「ねじさん・バートラム28」とも同海域にて邂逅すること出来ましたよ!楽しい出会いでしたね

ねじさん一行は・・・残念ながら本命型見られなかった様ですが次回の鯛ラバこそ自分を信じて、そう心折れそうになっても、ひたすら巻き巻きしましょうね。

うふふ、それでは今夜はこのへんで!さらばさらば!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (ねじ)
2012-02-13 01:29:08
先日はありがとうございました。

改めて簡単に自己紹介を勝手にさせていただきますと、バートラム28ことパシフィックルート号。船長は「ねじ」、そして釣り担当クルーの私、カズスケと申します。よろしくお願いします。

本命は逃したものの、ホウボウやカサゴなどたくさんお土産が出来たのもひとえに碧丸さんのアドバイスのおかげと、感謝しております。
次回の釣行が楽しみです。

鯛ラバ楽しいです♪ 次回は絶対に鯛を上げてみたいです。

ところで、なぜ私が沖で碧丸さんを探し当てたかといいますと・・・
昨年の暮れころから碧丸さんのブログを拝見しておりまして、以前から大原のビシマ釣りとひとつテンヤにはまっていた私にとっては超魅力的な話題であったわけです。
で、ブログを読みふけるうちに、アップされている写真のバックの背景に見覚えがあることに気づき、更には碧丸の船底塗装の際のブログで、その船体の特徴を確認していた、というわけです。

ほとんどストーカーですね(笑

碧丸さんの写真、送りますのでよろしかったらメール下さいませ。

ではまた、沖での邂逅を楽しみにしております。


返信する
はじめまして。 (ツッチー)
2012-02-13 10:09:28
はじめまして。
パシフィックルート号に「ねじ」、「カズスケ」と共に乗船していた「ツッチー」と申します。宜しくお願いします。
いゃ~素晴らしい釣果ですね。脱帽です。
普段は、エサ釣りの乗り合い船ばかりで、ルアー釣りは殆どしません。
タイラバで鯛が釣れるのか???半信半疑・・・アタリが無いと直ぐに心が折れそうで、小物狙いのエサ仕掛でお土産確保のみにて終了しました。

それにしても、フライブリッジ付きの船なので、風に流されるし、振り子の様に揺れるし、尚かつ微速がきかないので、厳しかったです。

釣りに適したボートが欲し~い!このごろで御座います。

返信する
 お疲れ様でした (のんき)
2012-02-13 19:24:21
 お疲れ様でした
前半は厳しい状況でしたが、本命が釣れて良かったです
今回の鯛は今までの中で一番美味しかったですよ!o(⌒囗⌒)oΨ
今回、カマは味噌漬けにしてみました。(現在、熟成中♪)

 新作カブラは、もうすぐ完成ですがフックの製作を忘れてました(滝汗;)
今週末出撃予定でしたら玉のみ先行で送ります
(3種類、100g前後・2個づつ送りますので高○氏にもお渡し下さい)
その場合はフックとスカートは碧丸スペシャル用のを使用して下さい
↑遊動式ではありません

 では、また宜しくです!o(⌒囗⌒)oΨ
返信する
のんきさん、どうも。 (碧丸)
2012-02-13 21:25:20
のんきさん、どうも。

いやいや、これから・・・あるいは永遠に碧丸が出撃すること叶わぬかも?エンジンがね・・・いきなり駄目になって、12日に久里浜沖で、そう一緒に釣った翌日ですよ!またまた東京湾を漂流してしまいました。

これからどうなるか、また追って報告致します。
返信する
カズスケさんどうも!先日は海上にてお会いできた... (碧丸)
2012-02-13 21:56:25
カズスケさんどうも!先日は海上にてお会いできたこと、嬉しく思います。

昨夜はくたびれた体に鞭打ってブログを更新したせいか「いや~ん」誤字が多かったです・・・いや、どうでも良いか。

うふふ、そうですか。土産確保出来たなら重畳。

鯛のアタリと、ホウボウのアタリはそっくりです。その後の突っ込みで、鯛か?ホウボウか?・・うふふ、自分を信じて「ボート流す」よう「ねじキャップ」にお伝え下され!

PS PR号は神奈川に係留か?



返信する
ツッチーさんどうも。 (碧丸)
2012-02-13 22:11:33
ツッチーさんどうも。


私もね、実を言うと「虫餌」が大好きです!

心が挫けると、餌使ってでも「魚のアタリ」を楽しみたいと思っている私です・・・しかし、そちら次回の釣行の再は「鯛ラバオンリー」を勧めたいと思います。



返信する
エンジン重症なのですか(激汗;) (のんき)
2012-02-13 22:44:02
エンジン重症なのですか(激汗;)

カズスケさんからメールが来たら
すぐにメール掲載したコメントを削除した方が良いですよ
返信する

コメントを投稿