木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

富津新港沖 マアジ接岸調査便!

2019年04月23日 21時44分05秒 | 釣り
2019年4月20日 土曜日大潮 宵の口


この日の予報は風弱く天気穏やかで絶好の釣り日和なのだと。 しかしこの私めは午前中木更津にて缶詰状態


午後の14時になんとか帰宅し「上げてあった」工作船の船底掃除を小一時間ほど行いました・・・ぐげごごごご、ああっ沖に出たい(涙)


春だな


のんきさんは今ごろ爆釣なんだろうな、なんて意外と強い南の風を肌で感じながら、がしがしとフジツボ落しておりましたよ。


ナナホシテントウの幼虫


そう彼は早朝から中深場釣狙いで出かけていたのです、この私を一人残して。 
夕方からは風吹く予報なので、それまでは思う存分釣りまくるのだとか。


フジツボめ


するとPM2:20分、当の本人から連絡が・・・風が強すぎ。帰港します


うわ~~まさかまさかの状況なのね、かわいそうにの~~~ぶふっ。


辛い操船です


当日は予報と違い、けっこう強めの南風が午前中からずっと吹いていたのでした。


まぁ~しかし、こっちは工作船上げてあるので釣り自体はあきらめていたものの、彼が風に泣かされて止むなく帰港するなら話は違う。


タイトに攻める


うぉぉ~い のんきさん、えっまだ帰らないって(祝) じゃちょっとボート出しておくんなまし。 アジの接岸調査に行こうぜよ


過去この時期にアジ調査したことは無い、無いったらない。暑くなるといつのまにやら接岸している・・・そんな感覚だから、わざわざ4月に狙うことは無かったのですよ。





それでまぁ~南の風強い中、操船私、そして「サビキング」のんきさんにて、上げ潮効6分からせこせこやってみましたら・・・これが驚き、以外と釣れた!


いやブラボー!





ただしポツリポツリの拾い釣りにて数は伸びず。しかしなぜだか型が良くてですね、身幅が広い一級品が混じりました。


なんですか、はしりのアジってやつは、みんなこんなにデカいのかい?





う~んまさかホームにアジが来ていたとは、しかも4月に接岸していたとは驚きだ。


拾ったアジはのんきさんと分けまして、自分のはそのまま全て「らーめん三孝」へ提供。


ナナフシ


後でその味聞いてみたところ・・・脂が乗ってて大変美味かったそうな





良いではないですか、群れの斥候がちょろっと顔出した程度だとしても。


次回からタイラバの帰りには、ちょいちょい寄って確かめてみたいと思います。自分一人出たとき限定で。 ⇐鬼だな


黄金アジ


単純に大人数で行けば、その分割り当てが少なくなる計算ですからの。 ⇐鬼だな





しばらくは一人にて、この美味しアジを堪能するのだ。   ⇐鬼です


げはははははは、どうだどうだこのバーローめ!


コハダ美味し


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!