木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

ジグ・タチウオとタイラバと

2018年08月08日 07時44分38秒 | 釣り
2018年8月4土曜日 小潮


いまだ船外機故障で沖へ出られない木更津港は泰三丸の要請にこたえ、こたびもこの空気頭が代打助っ人船長として東京湾央をご案内仕ることになりました。


して今回のご要望は・・・タチウオメインのタイラバで!


おおおっ、比率的には 6:4 ぐらいでよいのかしら





う~ん、ドラゴンの顔は見れるかどうか? ほとんどベルトサイズなのですぜ?


私の魚探だとタチの反応は拾えない。ヒットするレンジにポツポツと小魚の影が映るのみ。


なので船団出来ないと難しいターゲットではあります。 まっでも最近は観音崎から猿島辺りで固まっているから、探すのは楽なんですけどね。





とりあえず沖に出て「船団の状況見て臨機応変に」と話はまとまり、まず最初はタイラバからスタートです。


ここのところ釣果上がっている海堡南から叩いてみれば、アタリはけっこうある。外道も上がる。





でも本命がこないので時間がもったいないこともあり、さらに南下して大貫沖で勝負かけてみました。





水深23m、ハイどうぞ!


2.2kg


やったーーーお見事!


ちなみにココは全くと言ってよいほど魚探に反応ありませなんだの





この時期こんだけ水深浅いと色々でるものなんですけどね・・・なんでだろ?


2.6kg


まぁ~デカいのも拾えたからよいのですが。





そうだこの4.5kgが掛かったときは、自分青物だと勘違いしちやって(笑)


来たーーーなんて言った直後から、いきなり走るは走るは。





うわっラインが、ラインが無くなっちゃう


そうなんだよ浅場の大真鯛は走るんだよ、青物みたく。



4.5kg


じっさい事故的確率だけどブリもここらで上がっていますから、カン違いの件はかんべんね(汗)


その後はどうしても探ってみたいポイントがあり、さらに上総湊から竹岡沖へ・・・結果、赤いのは拾えんかった。


でも偶然サワラの群れに遭遇しそれ行けーーーと追いかけ回したりしてけっこう楽しかったです。


しかしあれだけサワラいたのにチェイス一回きりって、ちょっとあれだよな~。 あのスニッカーズ達を見習わなければ。


タイラバで遊んだ後は、航路を横断し神奈川県側へ移動。仲間及び知り合い船長たち情報ありがとうございました。


えぇっと最終的には走水沖になにるのかな? 


ナメロウを


水深42~54mぐらいのあいだで、主にベルトサイズではありましたが、ぽつらぽつらタチウオ拾って納竿とさせて頂いたのでした、お粗末。


しかし今にして思えば大貫沖でもうちっと粘っておけば良かったかと・・・あと数枚赤いの拾っとけば、そっちだけでもパーフェクト決められたのに(涙) ごめんね佐々木さん。





次回があるか分かりましねども、そのときはまた力一杯遊びましょうね。


みなお疲れさまでした。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!