gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

成長と分配って、何なの

2021-12-29 10:13:12 | 日記
10月8日岸田総理は所信表明演説で、「新しい資本主義」実現を訴えている。「新しい資本主義」が、「成長と分配の好循環」そして「コロナ後の新しい社会の開拓」に繋がるというが本当なのか。そもそも新しい資本主義ってなんなの、さっぱりわからない。成長と分配といっても、日本の、ここ数十年は成長していないのではないか。借金が増えるばかりだ。分配って、給料あがるとか、負担の軽減を言うんでしょう。全く、実感ない。コロナ後の新社会の実現といっても、いまでは、オミクロン株騒動で、社会がおかしくなっている。少しはトーンダウンしたけれども、濃厚接触者全員隔離なんてできるのと思ってたら、やはり、隔離基準を下げたね。岸田総理はとても人柄良さそうだけれども、腹黒いと思う。肝も据わっていない。日本全体を成長させるという意味で、コロナを克服して、驚くべく具体的な提案をして欲しい。そして、給料上げる、年金上げるとかの、良い意味での分配施策を示してほしい。絵に描いた餅ならもう食べ飽きたよな。