言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

カップヌードル

2008-03-21 20:03:39 | Weblog
「カップヌードル」容器を紙製に

日清食品は4月からカップヌードルの容器を、ポリエスチレン製から紙製「ECOカップ」にするらしい。
二酸化炭素排出量を22%削減できるのだという。発売37年間で初の試みはエコ時代を象徴する取組だ。

37年前というと小学生か。
初めて食べたのは中学生だった記憶があるが思い違いだろうか。それとも我が家にやって来なかっただけなのか(笑)。
カップヌードルで思い出すのは日曜6時からやっていた「ヤングOh!Oh!」。
「ハッピー?」「ハッピー?」と会場に来ているお客さんにマイクを向けていたデデさん。(とか言う名前の人だったと記憶している)
参加者に司会の桂三枝が、「はい、お土産にカップヌードル1年分」と言って6個くらいのカップヌードルを渡し、「それを1年間で食べてください」と言うのが当時お決まりのセリフだった。

思えば画期的だったよな。湯で煮込まずにラーメンが食べれるようになったのは。
それからカップ麺はバリエーションを凝らし、次々と進化を遂げていくのである。
あっ、そう言えば「カップライス」なんてものも登場した。赤飯とかピラフとかあったぞ。
どこへ行ったのだろうヤツらは。久々に食べたいなあ、あのカスカス感、嫌いじゃなかったのに。

「熱くない、カップが実は大発明」

そうなんです。フリーズドライ製法よりも、あの「熱湯を入れても持てる容器」こそが大ヒットの秘訣らしいです。

そんなことより大相撲、えらいことになってきた。

予想通り。と思ったらえーッ。

2008-03-20 20:18:15 | Weblog
昨日のブログで千秋楽までに白鵬が負けると書いた。
今日、大相撲中継を妻と観ていたら、何と予想通り千代大海に敗れたのだ。

「なっ言った通りやろ」

鼻高々の私。

そして迎えた結びの一番。
なんと今度は朝青龍が琴奨菊に敗れた。

「えーッうそー」

今度はびっくり。

今までの朝青龍なら、ライバルが負けた後の一番は凄まじい集中力で相手を這わせてきた。
どうして…。しかも一度も負けていない琴奨菊に一方的に持っていかれた。

うーん、勝負は分らない。
朝青龍にとって、それほどまでに白鵬の存在は大きいのか。いや、それほど大きくなったのか。
しかしどうしてあんな立ち合いをしたのだろう。不思議でならない。

「『負けられぬ』、気負いすぎたか朝青龍」

でも、朝青龍有利の形勢は変わらない。
優勝は朝青龍。これは断言しておこう。

ところで風邪の方も未だ鼻水は止まらず、咳も少し出てきている。しつこい。
熱はないが、風邪特有のだるさと下痢。
本来なら今夜はバンドメンバーと練習予定だったのだが、さすがに欠席させていただいた。
皆にうつしてしまっては大変です。

優勝予想

2008-03-19 19:06:20 | 出来事
大相撲も今日で11日目。

予想通り優勝争いは完全に両横綱に絞られたと言っていいだろう。
先場所千秋楽で苦杯を舐めた朝青龍は、初日から持ち前のスピードに加え、技のキレも鋭く11戦全勝。
この人はとにかく脇が堅い。まず相手に差し手を許すことはない。立ち合いで差し勝ち、得意の左をこじ入れると、すくっただけでも相手が転がってしまう。
今場所はここまで相手に差させた相撲はないのではないだろうか。そして集中力も天下一品である。
どうやらこの牙城を崩せる可能性があるのはもうひとりの横綱だけであろう。
ところがその横綱白鵬は、同門の安美錦の変化技に破れ、1差で朝青龍を追っている。
その後勝ってはいるものの、先場所のような安定感があるようにみえない。まだ立ち合いがしっくりいっていない気がする。
立ち合いで左上手をさっと引き、そのまま寄り切るような相撲を千秋楽までにとりたい。

では大胆予想。

大関陣にめっぽう強い朝青龍はこのまま全勝で千秋楽を迎える。
そして白鵬は敗れて2敗となり、千秋楽までに優勝が決まる。

謝らないといけない展開になると嬉しいのだが…。

「大丈夫、よそうを返せばうそよです」

ハナカゼ

2008-03-18 17:22:55 | 出来事
一昨日あたりから鼻がぐずぐずする。

こんなに暖かくなってから風邪はないだろうとタカをくくっていたら、どうやら本格的に鼻風邪のようだ。
鼻水が垂れてくるし、頭がボーッとして体がだるく、どうも力が入らない。いや参った。

事務所に訪れた友人が、

「それ鼻炎ですよ。初めはだれでも風邪と勘違いするもんです」

と笑って去っていったが、どうやら違う。これは紛れもなく風邪なのである。
鼻の穴の感覚で何となく分かるのだ。出てくる鼻息が熱風ときたもんだ。
幸い喉の痛みもなく、熱もないので助かるが、油断していた。まさかこの季節に…。
もう薬のコマーシャルもしていないっつうの。

今夜も早く寝ることにしよう。

「今回は、どこから来たか分からない」

「あなたの風邪は喉から?鼻から?」
というCMがあるが、私はいつもその間から。
そう、喉と鼻の中間地点がイガイガしてきて、なんとも言えない嫌悪感を感じる。
あくる日には鼻に移り、鼻水が2日ほど続き、そして次の日には鼻づまり。これで峠を越すパターンだが、今回は突然、それこそ風のように風邪はやってきた。
もう一回書く。油断していた。

ラシドは買ってからね

2008-03-17 18:56:48 | 出来事
いまどきの「小学一年生」の付録は電子楽器ときたもんだ。

線のついたカプセルのようなものを5本の指に装着し、指を机などに当てると音階が鳴る。まさに机が鍵盤になるような楽しいおもちゃが附録だよと、最近流れている「小学1年生」のCM。
大人でも欲しくなるような画期的な見えないピアノ(?)を子どもたちが欲しがらないわけがない。やります小学館。
でも指は5本、ドレミファソラシドは8つ。
どうするのかなと思っていたら、さすがです。ちゃんと本体についているそうです。「小学1年生」の。
まあ、付録だけで売っていないから結局みんな手に入るわけだが、しかしこども心をくすぐるのは今も昔もうまい。

♪ピッカピッカのいちねんせい♪

のCM好きだったのにな…。

「本よりも、付録気になる来月号」

安眠妨害

2008-03-16 16:54:31 | Weblog
昨日の夜中、猫の鳴き声で目が覚める。

さかりの季節を迎え、猫達も忙しいのは分かるが安眠妨害は許せない。
私が起きた音で妻も連鎖反応。「猫よりあんたがうるさい」とのお叱りを受ける。

暖かい日曜日となったが、外には出ずに事務所で雑務処理と書類整理。
着込んだフリース姿も違和感を覚える季節となってきて、これまた妻に呆れられる。
ただ、気のせいか朝から少し寒気がする。こんなに暖かいのにこれは…。
ここにきて風邪はないだろう。でも寝る前には薬を飲んでおいたほうが良さそうな雰囲気かも。
この冬風邪をひかずにきたのに悔しい。

それもこれもあの猫のせい。

犬でも飼うか。
よけいやかましいか。

「夜の町、迷惑なりき春の歌」

吾亦紅

2008-03-15 17:23:35 | 出来事
昨日テレビで「すぎもとまさと」さんの「吾亦紅」を聞いた。

以前テレビで本の数秒流れているのを観た時、我々世代の琴線に触れるマイナー調のアルペジオ。
いつか全編を聞いたみたいと思っていた願いが叶ったというか、番組はそれ以上の情報を伝えてくれた。

それは亡き母に捧げる歌であるということ。そしてひっそりと咲く花「吾亦紅」(われもこう)の名の意味は「われもこうありたい」との意味からきているということ。

すぎもとさんのお母さんはとても優しい人だったという。ホームレスの人たちにおにぎりを差し入れたりしてあげていた。そしてあるホームレスの女の人から「息子が歌を作っているから」と、詩集を買ってあげた。

葬儀の日、そのホームレスの女性が訪れる。お母さんがその人から買った千円札を握りしめて。

「香典代わりに…」

その後に聞いた「吾亦紅」は沁みた。

「吾亦紅、いくつになっても母は母」

雨降って…

2008-03-14 22:28:43 | Weblog
朝から大雨となった。近くの川も水嵩が増して近頃にない水位。

午後にはその雨も上がって暖かくなり、一雨毎に春の気配がしてくる、やっとそんな季節となった。
そんな中、仕事も相変わらずの忙しさで、なかなか前に進まず、焦りが日増しに強くなる。
それでもいろいろとありがたいお話を頂けるので、感謝感謝です。
皆様、段取りが悪くてすみません。

夜には今期初の蚊も現れるも、これまた今期初のキンチョールの餌食となり、これからのシーズンに向けて、差し詰めオープン戦代わりのご挨拶となった。

さあ、明日もフル回転だ。

「桜待つ、三寒四温、雨上がり」

広末

2008-03-13 21:49:06 | 出来事
好きな女優さんは結構沢山いる。

根っから気は多い方なので、その役や仕草、言葉遣いなどですぐ好きになったりする。
最近のお気に入りというか、ぞっこんなのが広末涼子。
以前は何とも(失礼)思わなかったのだが、いつ頃からだろう、大好きになった。
デビュー時に比べると顔つきがシャープになったのかな?いい感じで歳を重ねていると思う。(何様だ)

先日テレビでやっていた「バブルへGO」の時も良かったし、
「ガリレオ」にゲスト出演した時も素敵だった。

その広末さんが離婚したとのニュース
まあ芸能人だから珍しいことではないのだが、結婚してから5年での破局はスピード離婚の部類には入るのだろうか?
とにかく頑張ってください。

「広末に、末広がりの行く末を」

川柳

2008-03-12 21:40:56 | Weblog
最近頭を悩ますのはブログのネタだけではなく、よせばいいのに川柳なんかを毎日書いているもんだから、大変である。
こんなに自分を追い込むのが好きだったか?と思うほど試練を与え続けているもうひとりの私。
こうでもしないと仲良しの三日坊主がすぐにやって来るので、ストイックな坊主は毎日修行修行である。

「川柳大変ですね、よく続きますね」

と、ブログを見ていてくれている方から声をかけていただいた。
「そう、大変なんです」と言いながら、思っていただいているほど大変ではないのです。実は。

いつもその日のネタを書いてから考えている。別にストックをしているわけでもない。
即興であれこれと、速いときはほんの1.2分で出来たりしている。
なんて書くと自慢のようだが、要はひねりがないから簡単なのです。(笑)
いつかはサラリーマン川柳に応募できるようなヤツを作りたいと思いながら…。

それよりもブログのネタの方が大変で…。
なので今日はこんなネタとなりました。

さて川柳、


「…」


時間かかっとるやんけ!

「うなされる、夢のセリフも五七五」