言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

もうあと残すところ…

2007-12-27 21:19:29 | 出来事
気がつけば今年ももうあと4日。
町も俄然慌しくなってきて、行き交う車や人のスピードは、普段の1.2倍くらいか。
田舎町はお盆や正月前になると活気を帯びて、帰ってくる人たちを迎える準備に追われる。大掃除や餅つき、注連縄飾りなど、町に年賀ムードが漂い始めるのだ。
そう言えば昨日はお客さんから搗きたての餅を頂いた。柔らかくてとても美味しそうだった。
美味しそうだったというのはまだ食べていないわけで、昨日の帰りが遅かった為、今日のぜんざいを約束して床に就いたのだったのだが、そうだ、まだぜんざい食べてない。
餅を触ってみると、昨日のあのほっぺたのような柔らかさは消えていてショックを受ける。

しかし、、、

ぜんざいは食べる。昨日そう決めたから。(笑)
ああこれから正月明けまで、見事に腹の周りを脂肪が巻いていくのだ…。普段の1.2倍のスピードで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢 (M&A)
2007-12-27 21:38:10
歳をとると、若い頃より肉体の消化吸収能力が下降してますので、若い頃通りに飲み食いしてたら駄目ですよ!最初は「我慢!我慢!」で、それが普通になってきたら「当たり前」です。節制というよりも、未来の自分への肉体の贈り物です。健康はお金では買えません!妻も子供も医者もアドバイスが限界で、実行出来るのは「己」のみですよ!お金がいくらあっても、入院通院生活は後半の人生の支障でしかありませんよ
返信する
ご心配ありがとうございます。 (batta)
2007-12-28 08:35:24
M&Aさん、ありがとうございます。

現在私もかなり食が細くなり、若い頃に比べて全然食べられなくなりました。満腹信号が早くなったのでしょう。先日若い子達と焼肉に言った際、ついつられてご飯の大を注文してしまい、あとが大変でした。(残すことに罪悪感を感じる世代ですので…)

ただ年末からお正月にかけては、毎年1~2㌔くらい体重が増加します。運動量も少ないせいでしょうか。
ご忠告どおり来年は年初めから未来の自分に健康をプレゼントするようにします。
返信する