言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

初優勝か?

2008-05-23 17:16:20 | 相撲
大相撲もいよいよ大詰め。

先日の琴欧洲と稀勢の里戦の前に、琴欧洲が勝つようなことがあったら、悲願の初優勝がもしかするともしかする。なんてことを書いたが、どうやらその「もしか」が現実味を帯びてきた。
横綱二人を下した大関は、波に乗っている。先場所までとは別人のような相撲である。
体格とリーチを活かした取り口は、親方衆から「これこれ、この相撲」と同じコメントを引き出している。
正に自信を持って取っているその内容は、磐石である。

さすがに昨日の白鵬戦は、勝ちにこだわって左に変わったが、左上手を取ってからの攻めが速かった。
白鵬は何も出来なかった。横綱も先日安馬戦で痛めたかかとを庇いながら取っているので万全ではないにしろ、昨日の勝ちは琴欧洲には大きな一歩となった。

琴欧洲の優勝はほぼ間違いないと思うが、全勝優勝はないと見る。
あの横綱曙でさえ一度もなかったのだから、その難易度はかなりのものである。
さらに琴欧洲には試練が続く。今日は対戦成績で分の悪い安美錦(現時点ではまだ取り組みは終わっていない)、そして明日は上位にめっぽう強い安馬が待ち受ける。

琴欧洲の14勝1敗での初優勝を予想する。

でも琴欧洲が今日安美錦に勝てば、兄デシの琴光喜が奮起して白鵬を下し、今日の優勝決定もあり得る。

「寄席太鼓、久方ぶりに琴も鳴る」

最新の画像もっと見る