言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

さんま寿司

2008-05-22 20:30:21 | 出来事
生まれも育ちも漁師町、まして漁師の子なのに、魚があまり好きでない不幸を背負った少年であった。

しかし、年と共に好みも変わるものである。
最近は魚も結構好きになり、特に刺身は何でも食べるようになった。

子供の頃は見向きもしなかった。
特に光物は苦手で、しめ鯖なんかはもう完全拒否。
この地域には名物とも言える「さんま寿司」なるものも存在し、お目にかかる機会も多い。
文字通りシメたさんまが乗っているのを見ただけでギブアップしていた少年時代。

ところが最近は好物のひとつになっているから不思議なものだ。

このさんま寿司、各店に特徴があり、わさびの代わりにからしを使う店も多い。
私もどちらかというとからし派であるが、最近のお気に入りはこのさんま寿司。

なんか刃物のようである。


先日妻が、出張帰りに買ってきて、我が家の夕食の主役となった。
このさんま寿司の特徴は酢でシメたさんまとシャリの間に、ガリと大葉が敷かれていて、これがまた絶妙のハーモニーを醸し出す。


そして薄く塗られたわさびがまたアクセントとなり、魚の生臭さを消して、おいしい海の成分だけを引き立たせる。そんな感じ。褒めすぎ?

とにかく、家族でおいしく頂きました。

「好きなのは、工夫という名のかくし味」

最新の画像もっと見る