言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

夏場所 千秋楽

2006-05-22 17:14:38 | 言の葉
大相撲夏場所も15日間の熱戦に幕を閉じた。
横綱朝青龍と綱取りをめざす栃東が休場し、盛り上がりに欠けると思ったが、
新大関の白鵬と元大関の雅山が千秋楽まで引っ張り、最後は先場所に続いて優勝決定戦という最高の舞台を用意した。

優勝した白鵬の相撲は新大関とは思えないほど堂々としていて、すでに横綱相撲といった感がある。
来場所はすんなり綱取りを決めるのではないだろうか。
一方の雅山はケガに泣き、大関時代は10勝以上の成績を残していない。わずか8場所で陥落し、あえぎ続けてきた。

優勝決定戦、しきりの際にアナウンサーが粋な事を言った。
「雅山には苦労という財産があります」
今回、惜しくも敗れたが、来場所10勝以上なら間違いなく大関に復帰することだろう。

そして白鵬の優勝インタビューも良かった。
「始めて日本に来た時からお世話になっている旭鷲山関、そして部屋の親方や関係者の方、それからお父さんお母さんに感謝します。」

最新の画像もっと見る