満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

最期の礼拝

2004-11-30 | アラビア語
بسم الله الرحمان الرحيم


ジャマ’アの礼拝をするときイマームが

سوُّوا صُفوفَكُم لا تُخْلِف قُلُوبُكُم

「列を真っ直ぐにしなさい。あなた方の心がばらばらにならないように。」

と言い、その後に

صلُّوصَلاَةَ مَوَدِع

「この世での最期(かもしれない)の礼拝をしなさい。」

と言います。
一回毎の礼拝を「この世で最期の・・」という思いがあれば、もっと真摯にもっと集中してできるものです。礼拝に限らず、何でも今日が最期の日と思うと、丁寧に気持ちを込めたことができることでしょう。

アッラーのご加護と祝福がありますように
و السلام

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あいしゃ)
2009-08-21 13:04:45
とてもわかりやすく、素敵なブログですね。初めて訪問したので、少しずつ読ませて頂きます。

1つご質問なのですが、このイマームの問いに参列者が返す言葉があると思います。
この言葉のアラビア語文字と訳を、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

よきラマダンをお過ごし下さい。
返信する
最期の礼拝 (管理人)
2009-08-29 12:06:58
アッサラーム アライクム あいしゃさん

参列者が返す言葉があるのですか。初めて聞きました。
どちらでそれをお聞きになりましたか。
興味があります。

モスクで教えている講師のシスターは「ない」と言っていました。イスラームのダウワ学を修めた友人シスターも「返す言葉」は聞いたことがないと言っていました。でも、インシャーアッラー、イマームに確認してみるそうです。
もうしばらくお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。