婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

麺場 ながれぼし@京急蒲田

2011-09-02 | 東京都大田区・品川区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

なんか最近蒲田が気になっちゃって

今日はこちら

今日こそ最寄りは京急蒲田!
だからなんだ?って

ヘビーケイキュアーの俺にはアクセスが楽です

だいたい10分くらいかな?蒲田の激戦区とは真逆の第一京浜らへんの、閑静な町並みの一角
まさに大田区といったうら寂しい雰囲気満載ですな

麺場 ながれぼし

キノコ豚骨という個性的なラーメンが売りで、月火は二毛作でMILE STONEというキノコ鶏清湯のラーメンを出すお店に変貌

そっちのが気にはなるんだが、やっぱりまずは基本を

店内は綺麗で、店自体が航海をコンセプトに掲げており、メニューもこんな感じ


ラーメンとつけ麺に各種トッピングのシンプルさ

らーめん たまご入り(700円)
を注文

若いイケメン店主の切り盛りは無駄がなく、とても好印象

漂うキノコの香が芳しく、鼻腔をくすぐる

4分程でラーメンが登場

うーん…想像してたより豚臭いぜ!そこにキノコの芳しき香り!
スープを啜ると、ベースの豚骨はライトでサラサラ
なのにシッカリとコクがあって独特の甘味がある
軽く豚臭いのも、なかなかどうして素敵な演出
そこにグワグワー!っと容赦ないキノコの旨味が効いてくる
キノコはフレーク状のものと、カエシにも使用されているとのこと
そして!それを引き締めるのが、多めに振られた黒胡椒
クセのスープにピリッ!とアクセントを持たして、豚骨とキノコの個性を活かしつつ味を完成させている!
豚骨、キノコ、黒胡椒のトライアングル
これはどことなくカルボナーラのようなパンチのある風味を醸し出していて、思いっきりツボに入りました(実は俺、カルボナーラ大好き…あれ、でもキノコはボンゴレかな…?)
これ、うんまっ(´∀`)

麺は菅野製麺の中細ストレートで軽く縮れ
デフォルトで硬め、芯を残しつつ、小麦の風味を感じ、かつ持ち上げも良しのナイスメン!

具はチャーシュー1枚、キノコフレーク、青ネギ、もやし、海苔2枚、味玉
チャーシューはロースの焼豚かな?独特の味付けだが、肉らしさが味わえるシッカリしたもので美味い
キノコフレークは素揚げされた椎茸、シメジ、舞茸でカリカリしながらスンゲェ旨味!う、旨味!
もうね、キノコの旨味としか言えませんよ、キノコの旨味が凄い!
食感的なアクセントとしても優秀で、かなり存在感あり
青ネギは適度な辛味、もやしはシャキシャキ感の演出
更に50円という安さの味玉は薄味ながら黄身がとぅろ~んな逸品でこれまたうまうまーっ!
海苔は別にいらんけど、ライス付けたら合うかも

てことで無心で完食

うまっ

同じく大田区でキノコラーメンを出す大森の芳たけを比較対象に持ってくると、あちらが鶏がベースに対し、こちらは豚がベースで甲乙付けられないが、具としてキノコの素揚げのインパクトはかなり素敵な印象

こりゃ、たまんねーわ

MILE STONEも必食
こちらこそ芳たけと比較してみたいところ

個人的に芳たけの鶏キノコはかなりツボだったが、引けをとらぬ美味さだった

蒲田のながれぼし(豚キノコ)と大森の芳たけ(鶏キノコ)
これはアツい!

しかし、強いて言えば店内喫煙可はマズいぜ!
今日は幸い、先客も後客もいなかったから良かったけど、店ん中でタバコ吸われた日にゃあ、せっかくのキノコの香りが台無しっす!

あ、そんでもってコンセプトは
こちら、ながれぼしは港に船出をイメージし、これからの長い航海に願いを込めたもので、MILE STONE航海の短期の目標地点であり、これからも向上心を持って、航海をしますという想いを込めたとのことで、かなりの情熱を感じるぜ!

再訪必死!




ぺいす

★★★★★

住所 東京都大田区南蒲田2-6-5
電話番号 03-6424-9134
営業時間 [平日]11:30~15:00 17:30~22:30 [土・祝]11:30~22:30
定休日 月・火・日(月・火はMILE STONEとして営業)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou731)
2011-09-03 17:05:03
蒲田の次の駅?

こちらこの前テレビで官僚さんがお勧めしてました。
蓮沼駅  「 きら星 」
返信する
Unknown (ばさら)
2011-09-04 01:08:58
>kou731さん
毎度です!

蓮沼は多分、きら星の系列(ご兄弟?)の「ほしの」かと思われます!

僕の世代のカリスマさんもイチオシのお店なんで近いうち訪問したいところです!

では^^
返信する