婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

熟成鶏醤油らーめん 上弦の月@蒲田

2011-08-31 | 東京都大田区・品川区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

今日も蒲田に来てしまった

特に用もなく

まあ、単に京急川崎で降りるところ、寝過ごしたんで京急蒲田で降りただけですがw

まあ、蒲田は課題店が多いものの、定休日が多いもののたまたま今日は開いてる日ってことでこちらをチョイス

蒲田西口から3分くらい?のスナックやパブで賑わう町並みの一角

熟成鶏醤油らーめん 上弦の月

ここは相当前からの課題店で、インパクトが強そうなお店

店内には様々な雑誌の切り抜きやら拘りが壁一面に貼られ、漫画や雑誌も豊富で独特な雰囲気

切り盛りはオバチャンと、オバチャンより若い茶髪の女性2名で、とにかく腰が低く、逆にこちらが申し訳ないくらいである
茶髪の女性がスープをかき混ぜたり、麺上げしたりしており、路地裏男氏のブログによるとこの方が店主のようである(アパレル出身らしい)
この女性、とにかくリズム感が凄いw
跳び跳ねてるというか、なんとゆーか所作が全てバウンシーである

そこまでガッツリ空腹だったわけでもないのだが、ラーメン1杯ならイケる感じ

らーめん(650円)
半熟煮玉子(100円)

を注文

家系同様のチョイスが可能なんで、硬めで注文

なんだかんだ20分くらい待ったのだが、丼はなかなかの重みで少したじろいだ…

スープは背脂に覆われており、その下は豚骨に鰹節、鯖節、宗田節等をブレンドした、典型的な魚介豚骨醤油である
物凄い重量感で、とにかく濃度がヤバイ!
ヘビィイイイイ!
なんだこりゃ、なかなかのジャンク感ですぜ、こりゃ
今は亡き天空を彷彿とさせる魚介系豚骨醤油
コレ、中毒患者が沢山いるのは確実だね
しょっぱくて脂っこいというクセになるラーメンの条件を満たした上に、三種の節で独自のスタイルにしている
荒削りの鰹節もまた存在感がありますな
鶏っぽさはあんまりないかな?
というか2003年から魚介豚骨に変わったと書いてあったので、そもそも鶏の要素はないのか…?
とりあえず俺には少し重いっす…

麺は大栄食品の二郎くらいの太麺で縮れたもの
あまり硬くはないが、ムニュムニュしておりなかなか美味い
んで、かなりのボリューム…
まあー減らないっす
おまけにスープに絡みまくって超ジャンキーな演出しちゃってw
普段、麺のアップなんか撮らない俺もついww

これまたパワフルだなあ、オイ

具はチャーシュー4枚、刻みネギ、ほうれん草、海苔3枚に味玉と家系さながらのメンツ
チャーシューは直前にタレがかけられているのか?かなりしょっぱめで脂っこさがまるでなく、かといってパサパサでもないもの
噛み応えもあり美味い
刻みネギは家系とは比にならぬ量で、立派な具となっている
ほうれん草、海苔は普通
味玉は黄身がトロトロなんだが、スープに毒されて味がわからん

しかしまあ、女性2名からは想像もつかぬ凶暴な1杯だった
攻撃的ですよね~これ
ただ、相変わらず俺は露骨な節全開スープは苦手なんですよね、ごめんなさい

ひっきりなしにお客さん来て、とにかく忙しそうだったなあ

まあ、好みではなかったとは言えコスパの高さは相当でしょうね
魚介豚骨好きだったら絶対ハマる!

接客といい、店内の雰囲気といい、全てが上弦の月ワールドでした




ぺいす

★★★☆

住所 東京都大田区西蒲田7-63-9
電話番号 03-5710-5667
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 火・木・土・日・祝


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路地裏男)
2011-09-07 01:58:42
ここはオペレーションが印象的でしたね(´Д`;)

一度に7~8人前を作りながら「多め濃いめかため」
などの好みにも対応しようって、M過ぎでしょー。
しかも対応できてないし…。

4人前を盛り付けている間に次の4人前の麺を茹でれば…、
などと考えてしまう僕のような人はこの店に向いてませんね。

ところで、ながれぼしはお客さんどのくらい入ってました?
返信する
Unknown (ばさら)
2011-09-07 02:53:39
>路地裏男さん
毎度です!コメントありがとうございます!

確かに頑張ってる感や接客の良さは文句ないんですが、やや要領が悪い印象はありますね…
僕の硬めも連れの普通も同じでしたからw
それでもクセになる人がいるのもわかりますけどね!

ながれぼし、MILESTONE共に遅くに行ったんで空いてましたねぇ~
基本的に僕は意図的にピーク外すんで^^;

では^^
返信する
Unknown (gaku)
2011-09-08 11:55:40
お久しぶりです。以前蒲田周辺に住んでたので、ここは何度も行きましたが、

上弦の月って面白いよね~いろいろな意味で。
硬めって言っても全部一緒にあげてんじゃん!とか丁寧過ぎる接客など…突っ込みたいところなど。昔はラーメン450円、中盛50円増し、味玉50円。で少し崩れてたら「すみません~崩れてるので50円返金します~」とか、スーパードライ350缶150円とか安すぎたし。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-09-09 03:54:10
>gakuさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

とにかく個性が強烈過ぎました…
正直言うとコンディション抜群の時だったら、もっと素直にガツガツ喰えたのかなあ~なんて少し後悔してたりしますw

あの量で650円、今でもコスパは凄いと思います…

よかったらまたコメント下さい!

では^^
返信する