婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

浜ラー!

2011-06-29 | 麺談
さてさて、そんなばさらも今やラーメンブロガーヅラしちゃってるわけですが、なんだかんだまだ1年も経ってないんですよ

こんなヘボいブログでもモチベーションを絶やさず続けれるのは読者の皆様のおかげです!

この場を借りて言います。本当にありがとうございます!m(__)m

えっとまあ、またこっから長いんで暇な方のみでw

なんでブログを始めたのか?

このブログは去年の夏の終わりから始めたんだけど、それまでは某SNSの方で食べ歩いたラーメンの写真をアップしてただけだった
だけどある日友人が「値段とか味の特徴とかが分からないと見て腹減るだけで、具体的に足を運ぶまでにならないんだよねえ~」といったことを言われ、せっかく写真まで撮ってるわけだし、もう少しメディア的なことしてみよーかなあとか考え出した

そんで、じゃあブログがいっか!
ってなったわけです

そんな中でブログやってるうちに自分の中のちょっとした拘りが芽生えてきて

雑誌やTVがあまり取り上げない名店をなるべくレビューしたいなあと
それも横浜を中心に

横浜の雑誌常連店は京急沿線は結構行ったけど、正直俺がわざわざブログ書かなくても散々皆がレビューしてるしって感じ
名物屋とか鶏一みたいな、情報が少ないとこをなるべく掘り下げてみたいなあってゆう

喜多嶋玉来ささもとらへんに至ってはほぼ情報0だったからなあw
まあ、名店かと言われるとアレなんだけどw
しかも横須賀だしw

横浜に戻りましょう
何が言いたいかって世の中東京中心過ぎだべ!
いや、中心ですよ首都だし

でもさあ、ホンットにラーメン特集とかやってても東京ばっか

関東版のラーメン本読んでも横浜のページなんて3ページよw
まあ、神奈川には相模原とか平塚とか藤沢とか川崎とか横浜以外にもたくさんあるから何とも言えないんだけど

そりゃ東京はあの狭さであんだけの店が鎬を削ってますから、自ずと激戦区だらけにもなるでしょう
新宿、池袋、馬場、中野、荻窪、恵比寿、目黒…とにかく挙げだしたらキリがない!w
東京のデカイ駅=ラーメン激戦区的なw

それに比べて横浜の名店ってさあ
辺鄙なとこ多くない…?

G麺7しかり流星軒しかりしかり、横浜淡麗系の代表店のこれらの店の立地は、お世辞にもアクセスが良いとは言い難い…
まして東京の人からすれば、横浜に出た後にローカル線を乗らなきゃならんのです

一方東京は駅でたら四方八方に有名店
行列店も多数

横浜駅の界隈で(まあ、あんまり言いたくないんだけど)雑誌とかに取り上げられるのって維新浜虎くらいでしょ?

まあ、吉村家という巨大過ぎる壁がありますからねえ…
流石に横浜のラーメン=家系ラーメンって旧態依然なイメージを覆していかないと
とは言え横浜のラーメンを語る上で家系は外せないし、大体ラーメン好きな人なら横浜来たらまず吉村家行くよね…
あと、ラー博

いや、ホントに横浜のラーメンもっと盛り上がっていいと思う!
ぶっちゃけ言って東京のラーメンって周囲が異常なまでに持て囃して凄いハードルが高くなってたり、メディアが挙って同じ店紹介しててちょっと辟易なとこあんのよ

なんかその点浜ラーって奥ゆかしいなあなんて

だって完全に住宅街ですやんwwみたいなとこにポツンと佇んで、チョー美味いラーメン作ってんのよ

そーゆう雰囲気も含めて横浜のラーメンって魅力的だなあって思う

まあ、俺なんか京急沿いしか喰ってないぺえぺえなんで、この夏は県外行くよりも県内の未訪問の店をグイグイ行きたいと思いますよ

今更俺が東京のラーメンのレビューばっかりになったらばさら感0でしょw

とはいえ、興味のある店は東京だろーが何だろーが食べ行きますよ!
"有名だから"ってだけじゃ行かないだろーなってことです!

俺はそんな軽くないぜw

いやいやエラソーなことばっか言ったけど結局何が言いたいかって
横浜のラーメン盛り上げたい!
その一言に尽きます

俺は毎回G麺7に並ばず入れるのが不思議で不思議で仕方ないんです
いや大行列になっても嫌なんですがw

まあ、話は変わって今年から就活が始まるわけですが、ラーメン関係の仕事に就ければいいなあってことばかり考えてますw
まあ、ラーメン屋になりたいなあって気持ちはあるんですけどね、実際今バイトでホールしかやってないしw

俺はラーメンのプロモーションに関わる仕事が出来たら言うことないっす~
夏休みはラーメン作りもしてきたい次第だし、色々と頑張ります!

そんなこんなで金欠から解放されたらいつも通りに食べ歩いてくんで、それまでの暇潰しの駄文の寄せ集めでしたw

ここまでお付き合いしてくださったあなた!
ラーメン好きですねー!ありがとうございますm(__)m

では、この辺で!
さよならーめん!


ぺいす


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいねっ。 (ヤマト)
2011-06-29 09:22:37
はじめまして、ヤマトと申します。いつもブログを拝見しております。ここまで情熱的な内容で文才家ですから、きっとラーメンのプロモーションまたはラーメン関連のお仕事に就けますよ
返信する
Unknown (syo-kichi)
2011-06-29 14:09:56
いつも本当に楽しみにしています。九州屋でコメントを書かせていただいたsyo-kichiです。最近は就職も「読ませる」ブログを書いていると有利になる話もけっこう聞くので、このブログを見せれば、きっとライターをほしがっている会社に就職できると思いますよ。それぐらいオモロイです!あと文のバックにある
麺に対する想いがビシビシと伝わってきます。とりあえずポチッと押しておきますね!
返信する
Unknown (ばさら)
2011-06-29 22:59:52
>ヤマトさん
コメントありがとうございます!

文才家だなんてとんでもないです^^;
こんなブログですけど読んでいただか、本当に嬉しいです!

是非、ラーメンに恩返し出来る仕事に就けるよう頑張ります!

これからもよろしくお願いしますm(__)m

ではまたコメントお待ちしております^^
返信する
Unknown (ばさら)
2011-06-29 23:02:09
>sho-kichiさん
コメントありがとうございます!

そうなんですか!(゜Д゜)
いやあ~本当にありがたいです!
これからも素直に素人ならではのレビューしていきます!

至らぬ点だらけですが、良かったらまたコメント下さい!

では失礼します^^
返信する
Unknown (nori)
2011-06-30 10:06:07
うぉー、感動した( ; ; )

自分と重なるようなところがたくさんあって初心に戻れた気がします。

ばさらさんの文章は心をつかまれるような人を惹きつけるものがあります。

いつかばさらさんの書いたコラムとか読んでみたいです。

それから都内にはブランドや、商業的重視した店はたくさんありますが、熱意のある店主さんのお店もあるので機会があれば周ってみて欲しいです。


お互い頑張りましょう(^_^;)


返信する
Unknown (院長です)
2011-06-30 13:59:47
いいですね~熱いね~!

神奈川、横浜は確かに知名度は低くても名店は
いっぱいありますしね、まっ、そこがまた
おしゃれなんですけどね(^ー'*)

G麺で会ったらぜひ熱いラーメントークしましょう!
返信する
Unknown (ばさら)
2011-06-30 17:30:17
>noriさん
毎度です!

ありがとうございますm(__)m
僕もnoriさんみたいに胃のキャパ広げなきゃなあ^^;
コラム待ってて下さいねーw

都内はホントに有名店多すぎて迷っちゃうんで、好みそうなとこリサーチしてから攻めたいです!
実際馬場や新宿、池袋と行きたい店はたくさんあるんですけどね…

noriさんのブログから情報収集してるんで、よろしくですw

20代ラーメン野郎同士頑張りましょう!

では^^
返信する
Unknown (ばさら)
2011-06-30 17:33:04
>院長さん
コメントありがとうございます!

是非、院長さん、路地裏さんと(出来れば後藤さんもw)G麺オフ会とかしたいです^^笑

もっとガンガン企画とかやって浜ラー盛り上げていきたいですよね!

またコメントお待ちしております!

では^^
返信する